金沢(西念):三四味屋(居酒屋)

b0089578_14402270.jpg
フレンチな夜から一夜明けて、次の日は大盛りテイストな三四味屋(海鮮料理)
金沢むらむら会(パフェにむらっとする乙女達)の新年会でした。
参加者:だるまちゃんBOWちゃんてんむすちゃん味噌ちゃん、ふかたん。

さて、三四味屋に来たら、まず注文するのがお刺身。
お酒もあまり飲めないのでノン・アルコール、大食いもそんなにいないという
半人前な女子ばかりだったので、お刺身も半人前。

本当はお酒を飲むためにタクシーで来ようとも思ったが、日本人の和の心でぐっとこらえ。
半人前といっても、量はかなりのもの。
お刺身1枚の大きさも1.5~2枚くらい切り身がデカい!
鰤などはもちろん、さわら風なあっさりしたお魚にも薄っすら脂がのってて、
この日は、今まで来た中で一番お刺身が美味しかったと思う。

前日頂いたケーキに付属していたロウソクをお刺身に立てて、バースデー刺身
あぶり焼きになるので火はつけませんよ。
b0089578_1442476.jpg
ナマコの酢の物
白子の酢の物を注文したらすでに売り切れだったので、こちらを注文。
厚切りのナマコがごりごりと歯ごたえがよく、翌日の顔面筋肉痛が期待される。
b0089578_14441492.jpg
ぶり焼き
かま焼きを注文すると山積みされてくるので、普通の切り身を焼いてもらったが、
ロングブーツのようなそいつは大きいお皿にはみ出すほど切り身が大きい。

脂もかなりのっているので2人だと苦しいが5人いればイナバ物置。
ペロッと食べれました。身だけではなく皮好きもいるので跡形もなく。

今更ですが、ブリ大好きです!!
スーパー7時半過ぎのお刺身半額コーナーでは今日は別の、と思っていても、
手が自動的にブリの刺身を取っている・・この手め・・
で、結局、別のお刺身も買ってしまうはめに。
氷見ではブリの内臓のお料理なんかも食べて、すっかり胃袋スプラッタ劇場。
b0089578_14454181.jpg
漬物盛り合わせ
全てが規律正しく直立不動な漬物たち。
これだけ立ちが固まってるのは三四味屋の漬物盛り合わせと、東方仗助のリーゼントだけ。
b0089578_14464493.jpg
味噌汁
味噌汁好きからきている味噌ちゃんが「お味噌汁飲みたい!」と注文。
しかし、その大きさは人数分とは関係なく、どんぷり1杯、具も満タン。
いろんなお魚の出汁が出ているのでお汁が美味しかった。
皆で飲みまわして「結構なお手前で」。
b0089578_14501612.jpg
海苔の天ぷら
きた~!!天ぷらのマッターホルンや~!!
穴子天ぷらや海老天ぷらは10時以降なので、お子様時間ではこちらがお勧め。
生のりの風味がきいていて柔らかく、そのまま食べても塩をかけても。

カウンターでおでんを食べているようなので、気になったが
人参1本丸ごと入っているなど豪快兄貴すぎるのでちょっと断念。
b0089578_145331100.jpg
イカ納豆
そろそろ〆・・と思っていたところに思わぬフェイント。
私は辛子が苦手なので外して混ぜてもらいました。
b0089578_1526614.jpg
お茶漬け
〆のお茶漬けはこれまたラーメンのどんぶりクラスの大きさ。
沢山のお魚の切り身が入っていて、こちらもいい出汁が出てました。

今回は5人全員ウーロン茶という品行方正な会だったので、一人2500円。
これが全員酒飲み&大食いだと雪だるま式に止まらなくなるんだろうな、と思いつつ、
次回はストップ・ザ・大食いのリミッターを外して、タクシーで行こうとすでに計画中です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-02-15 14:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10329857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2009-02-15 22:05 x
そやった~2500円やったね!
もっとたべ◎◎・・ふかたんのために腹スペースCowboyあけときました!

あ~イカ納豆~・・やっぱり大粒。ホカ納豆(暖かい納豆)万歳。
今日ホカ納豆食べたら超~臭かった。けど美味。(変態)

イナバ物置・・ぷぷぷっ(爆)
半額に手をだす・・この手め~!といえば私は某富山県資本のスーパーのイナリかしら(*´д`*)好物!
ぶりぶりといえば先日ブリラーしてきましたえ!しゃ~ぶぅ~も・・。
Commented by かにたま at 2009-02-16 00:51 x
おお~本場の直立不動の立体くんたちですね(@_@;)
これをみて精進しなくっちゃ<フライのもりつけ(笑)

お魚不足気味なので、いつか行きたいです~
いっそ金沢の駅から歩いて行こうか(帰りは酔い覚ましにいいはず!)
日本酒をぐいぐい飲んで、がっつり食べたい所ですね☆いいなぁ
テグで肉、三四味屋で魚…二大行きたいスポットですよっ
Commented by tenmusuchan at 2009-02-16 06:59
おはようございます←用意しなさいよー、わし。
前々からスカタンさんのところで紹介されてて
気になってたお店でしたが行ってすごく気に入りました。
新鮮!
すかたんちゃんブリ好きなんすね。わしも好きです。
お弁当にもよく切り身を焼いて持っていきます。
お茶漬けうまかったなぁー。
ちなみにこの間「お酒飲めない。」と言っていて
「どれくらいなら飲める?」と聞かれて
「えぇーっとカクテル4杯くらいかな?」
というと、えっとそれ普通。と言われました。ぷっ。
全く飲めないというジャンルには所属しないらしいです、わし。
Commented by mantennahibi at 2009-02-16 12:33
連れていってくれてありがとう。わしもすごく気に入りました。
やっぱり市場直結だから新鮮で美味しいし、
あの独特な空間がいいねー。
食べがメインのメンバーですが、
今度はお酒かっくらいましょう。
Commented by annie_tj at 2009-02-16 13:48
流石のお刺身ですが、バースデイお刺身というのがまた素敵♪
本当にお酒が入らなければ結構お値打ちに上がるんですよね!でも、ついつい酒のみ&大食いのイヤらしい根性が・・・・で、高くつく(泣)
ブリ好きのsukaさまは北陸にお住まいで本当に良かったですね~!私も富山あたりに引っ越したいです~。
Commented by kasumix at 2009-02-16 14:07
あたくしもぶりのお刺身大好きっ! あの脂な感じがいいわよね。
さすが三四味屋ですわね、すべてがBigサイズ!
ドーンというところが、魅力的……
お味噌汁は最後に飲んで、アルコールを翌日まで持ち越さないようにしたりします
Commented by y_flugels at 2009-02-17 01:05
ぶり焼き、天ぷらデカっ!!!それにお茶漬け、この時間に見るとめちゃうまそうです~~。というか烏龍茶とはめっちゃヘルシーな会ですね~。
Commented by たーちゃん at 2009-02-17 06:08 x
おはようございます。

えっ、こんなにボリュームがあるのに、2500円ですか!
さすが、金沢ですね!
妻の祖母が金沢市にあるので、金沢には妻の祖父のお葬式でわずか8時間しか滞在したことがありません。
次回はゆっくりと金沢の美味しいものを堪能してみたいですが、近江町でも・・・
ブリの照り焼き・・巨大ですね!ご飯が2合食べれそうです。
ところでアポロチョコは、大きさを比較するためにいつも持ち歩いておられるのですか?分かりやすい比較です。

もし、大阪にまたこられるときがあれば、大阪のディープソウルフード“かすうどん”にチャレンジしてみてください。2月18日のブログでUPしています。お時間がありましたら遊びに来てくださいね~
Commented by argon-l at 2009-02-17 08:11
おぉぉ!!!バースデー刺身なんてとってもいい響き!!
かんちょのバースデーもこんなのがいいです♪
しかしノンアルで小食だから半人前って!w
何も刺身まで半人前にしてくてもぉ~www
これで半人前ボリュームって凄いですね。
行ってみたい…
Commented by hapihapibee at 2009-02-18 12:56
バースデー刺身、おいしかった。
イナバ物置笑えますから~(笑)

味噌汁好きっ子としてはやはり味噌汁は頼みたかった。
いい出汁がでてておいしかった~。
一人で行くには勇気がいる(量的に)
またみんなで行っていっぱいお魚たべましょー。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 21:42
●BOWちゃん
お腹のスペースカウボーイ(笑)ファーストアルバム借りたかな~。
イカ納豆は大好きだよっあれにウズラの黄身を混ぜるともっと美味しい。
しかし、納豆はホットな液体に混ぜるとものすごい臭いが・・
納豆フェチさんにはその辺がたまらないらしいが。
ブリラー羨ましいっす。
今、氷見ではぶりしゃぶ祭りやってるんだよね~ムフフ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 21:47
●かにたまさん
前に禁断の10時過ぎに海老天を頼んだら、どこかの木で出来た住居みたいに支えあってました。
金沢駅から歩いたらどのくらいだろう?夏なら平気なんだけど。
虚弱体質なので今度タクシーで向います。
この店の周りにも何軒かあるので、ハシゴも可能姉妹。
テグも安くて美味しいけど、街にしてはびみょーな位置ですもんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 21:52
●てんむすちゃん
この日はスーツ姿の人が多くて、私ら乙女軍団は目だっていましたね。
お刺身、この日は一番美味しかったですわ
その日によって味も値段も変わるだろうから、ラッキーでした。
今日もスーパーのお魚コーナーでついブリのお刺身をみちゃいました。
少し違うもの見ている間におばちゃんにナイスな値段のお刺身を
もってかれました。なんで、肉買いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 22:21
●だるまちゃん
気に入ってもらえて、わしも嬉しいわ、すごく混んでたよね
隣のテーブルの人たちが私たちの注文するものを見て
同じの注文してましたな。
私はここの会で酔っ払ったことがないので、皆のよぱらい姿を
見てみたいもんです。帰宅後はパンイチで。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:05
●annie_tjさん
私は魚好きですが、大の肉好き・粉物好きでもあるので、
関西で粉物、焼肉、名古屋近辺で手羽先、台湾ラーメン・・味仙の食べたいです。関東で美味しいシロも食べたいし~まる腸。
遠出して居酒屋さんも行きたいけど、お酒を飲むのでどうしても近場が多いです。代行でも行ってるけど。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:08
●かすたま
三四味屋には少人数ではちょっと苦しいので、事前に沢山歩いて
お腹をすかせなければいけないかも。
もちろん、お酒も三四味屋ですから、なんか濃い~わ
すぐに酔っ払ってしまうので沢山飲めませんっ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:11
●y_flugelsさん
全員車で来ていたので烏龍茶の会だったのですが、お酒がなくても
平気な会です(私は平気の仮面つけてます)
y_flugelsさん、お茶漬けによく反応しますね。男性はお茶漬け好きなのかしら?うちの会社でもお昼のお弁当代わりに食べてる人いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:16
●たーちゃんさん
お魚は時価ですから、その日の漁によってお値段変わってくると思います。
記事にはないですが、生牡蠣ドーン!やら白子やら食べた時は高かったような気がします。お酒もたくさん飲んだし。
アポロチョコは京都のお土産に頂いたもので、珍しい抹茶味です。
大阪はうどんのお出汁が美味しいですね、前に門真でどでかいの食べた時美味しかったわ~「かすうどん」食べてみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:19
●argon-lかんちょ
かんちょはお魚率120%なブログですから、誕生日には
バースデー舟盛りがよろしいんじゃないかと。
能登島の民宿で舟盛り食べてもらいたい。
ここでお刺身を1人前と注文すると5人でも結構多い方です。
お刺身メインなら別ですけど、女子は少しづつ沢山食べたいんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 00:21
●味噌ちゃん
どれも出てくるのが大きいのを想像してちょっとビクつきながら
注文したよね~お肉類は普通だけど、おでん追加しなくてよかった。
お味噌汁も期待通りビックサイズ!でウマー
殆どどこかの海鮮イベントのお味噌汁みたいに具が入ってて
お出汁が美味しかったね、また行きましょうー
Commented by argon-l at 2009-02-19 07:51
じゃあ、のとじま水族館へ行く時にみんなで来てください。
かんちょ、刺身担当で!!www
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 12:34
●argon-lかんちょ
お刺身はやはり取り合いですよ、は殺伐としたバースデーになりそうです。
Commented by もち at 2009-02-19 15:08 x
このところ、美味しそうな料理がわんさかと登場ですね~
特に、お刺身にローソクは新鮮で印象に残りました。

お店によっては盛りの量が3倍くらい違ったりするので
初めての店は手探りしながらの注文ですよね^^

Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-19 22:18
●もちさん
ここはかなり大盛りで出てくるので、隣のテーブルの人たちも
私たちの注文した品を見ながら頼んでいました。
少人数だと頼める品数も少なく難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バレンタインデー:マンディアン 金沢(北安江):プレミナンス(... >>