金沢(北安江):プレミナンス(フレンチ)

b0089578_13255458.jpg
1年に1度、フランス料理を食べる日がまた巡ってきた。
そう、私のバースディにはフレンチを食べると代々決められているのである。
本当は若い頃はフレンチに滅多に行けなかったので、
せめて誕生日だけでもオシャレに食べたい!と誇示したのが始まり。

その歴代の彼氏が全てナイフとフォーク術に長けていたわけではなく、
フレンチの素人が七転八倒する知られざるドラマがあった(何故かプロジェクトX調)

高校卒業前にフレンチの食べ方、化粧の仕方など
社会勉強として教わった記憶があるけど、あれは今でも覚えているので役に立った。

昔は長靴も披露宴がフレンチの時に「箸くれー!」と叫ぶ親父だったが、
今では普通に食べている。←わしが育てた(解説:星野仙一)

前置き長いけど、行ったお店はプレミナンス(フレンチは地下)
敷居があってもう1組がいたのは分かったけど、広い空間は殆ど個室状態。

香箱かにのフラン・コンソメのジュレ
洋風の茶椀蒸しな感じのフラン、香箱かにはやはり地元ならでは。
b0089578_13264020.jpg
魚貝のお菓子仕立て
かぶ、甘エビ、ホタテ、キャビアが重ねられた回りに季節の野菜がトッピング。
ここは河北潟の亀田農園さんの野菜を使っているとか。
b0089578_1327144.jpg
黒トリュフのサラダ、鴨ミンチのラグーソースパスタ巻き、鴨とネギ
鴨!ラグー!パスタ!この三連コンボ巻きが濃厚で美味しかったです。
b0089578_1328185.jpg
ローストオニオンのパイ包みスープ
パイ包みは周りのパイを削って食べるのがまた楽しみ、オニオンスープもまた好きな1品。
私の中の子供の頃の最強スープはあっぷるぐりむのオニオングラタンスープ。
美味しいと感じる味覚の1つに子供の頃食べた、とかノスタルジックに起因するものが
絶対にありますわーザ・シェフのストーリーみたく。
b0089578_1329364.jpg
のど黒のムニエル・パプリカのソース
ソースが濃厚で美味しく感じる農耕民族。
足長ブロッコリーになんとか茸(聞き取れなかった)も美味しい。
b0089578_1331304.jpg

メインを待つ間に赤ワインを追加して、こっそり高速ワイン回し。
さすがにサイゼリアのように勢いよく回す勇気はナッシング。
国産和牛ロース・フォアグラ・ブルゴーニュソース
b0089578_1332178.jpg
フルーツのコンポートが来た後にケーキの盛り合わせ。
b0089578_13325218.jpg
そして、バースディなので、お店からのサービスケーキ・・・・

ふかたん・・・・て誰!?

それまで粛々と食べていたのに、可笑しくて笑いが止まらなくなりました。

その前に何故本名で頼まないのかー!

「ブログに載せると思ったから、スカタンにした」

いや、「ふかたん」だし

「ちゃんとスカタンって頼んだよ」

以下、電話のやりとり

「ケーキの名前は何て書いておきますか?」
「スカタンでお願いします」
「え?」
「スカタンでお願いします」
「わかりました」

単なる聞き間違えかーーーー!

偶然の産物も天からのお告げか。
この日から「ふかたん」に生まれ変わりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-02-11 01:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10329588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2009-02-12 01:34
ふかたん、お誕生日おめでとう!
フレンチのバースデーディナー、いいねいいねー
そしてフレンチで男を育てることができるのも、ふかたんならでは!
Commented by pegion at 2009-02-12 03:17
お誕生日おめでとうございます。

といってもこの年代だとあまり嬉しくないんですよね。
Commented by nachi at 2009-02-12 09:06 x
ふかたん様、改めまして お誕生日おめでとうございます!!

毎度バースディディナーの記事を読むにつけ
羨ますぃい~限りですわっ♪

私は(先日某所で「モテ期なんぞなかった」と告白した通り)
独身時代にも
こんな風に 華やかなバースディを彼氏と過ごす
なんて体験無かった・・・(涙)

フレンチっつーもんも
一体何年前に行ったかな???
Commented by annie_tj at 2009-02-12 09:16
お誕生日おめでとう!!!!!
ふかたん??お店の人もまさか「スカタン」だとは思わなくって、あまり聞きなおしても失礼なので何とかありえそうなものに当てはめて聞いてしまったのでしょう。
誕生日は彼氏にフレンチに連れて行ってもらう・・・なんて、バブル期の様でもありますが、今となっては羨ましい・・・
やっぱり彼氏は上手に育てねば・・・ですね。
Commented by ALOHA~♪ at 2009-02-12 10:25 x
厨房スタッフの声
『あの人よ、ほら  ふ・か・た・ん て名前の人』
『あ、 そうなの? あら 女性だったんやねー?』
『国籍は どこかしらねー?』
『ひらがなでよかったのか?』

たくさんの人が笑い転げた 新しい名前も おめでとう!

毎年 素敵な時間を重ねて 
長靴さんも育てあげて(笑)・・・ブラボーやー!
Commented by mocca at 2009-02-12 11:11 x
誕生日おめでとうございます。
ふかたんですか。
チョコレートを絞るパティシエも初体験の名前で混乱しながらやったんじゃないですかね。
Commented by はむ at 2009-02-12 13:20 x
「ふりむけばスカタン」の省略で「ふかたん」ってことでよくなくなーい?
もしや見抜いていたのかナイスお店の人!
Commented by hapihapibee at 2009-02-12 16:52
フレンチでお誕生会素敵!!
そして「ふかたん」もナイスです!!!
笑う角には福来たるですからね。
笑わせてもらいましたよ。
笑いとおいしいのおすそわけありがとうでした。
Commented by tenmusuchan at 2009-02-12 17:20
ふかたんこんにちわ。
多分もしかしたら、「ふかたん」と呼ばれてる彼女と
思われたかもしれませんね。わいも「てんたん」と
呼ばれてみたいものです。違うか。
結局会社を休んでます。この間はあんな声で無理矢理参加して
失礼しました。人様にはうつらないそうなので安心してください。
しかし面白いです。面白すぎて喘息には苦しいです。
歴代の方が皆様フレンチを食べこなせる様になったのは
皆様にとってもよかったことと思われます。
プレミナンスのケーキはじめて食べましたけど、
凄く美味しかったです。どうもありがとうございます。
Commented by そるべです。 at 2009-02-12 19:34 x
お誕生日おめでとうございます^^♪
ご馳走ですね。イイなぁ~。
「ふかたん」には笑えましたが・・。
これも可愛いじゃ~ないですかぁ~♪
でも・・あの人が・・。と見られてたでしょうね~^^♪きっと☆ふふふ。
また一年美味しい年で楽しませてくださいね。
Commented by y_flugels at 2009-02-12 22:49
ふかたん・・・w なんかフカキョンの仲間みたいでいいですね。というか、高校卒業前に化粧を習った・・・なんて、なんか、プリンセスプリンセスとかドリカムの歌詞にありそうなフレーズですね。。。
おめでとうございます。
Commented by tohko_h at 2009-02-12 23:36
ふかたん・・・ふかひれのようにゴージャスな女性のイメージで
それはそれでいいかも!
星野さんの「わしが育てた」には声を立てて笑っちゃいました。
のみかけのビールでパソコンを犠牲にする寸前の勢いで!

ちなみにザ・シェフ。先日初めて読みました。あのさえない弟子の
面倒見もよくて惚れてしまいそうです。
Commented by BOWWOW at 2009-02-13 00:00 x
生ふかたんプレート(爆)を見てるけど・・改めてしげしげと見ると・・

(爆)

ふかたんフォントといいチョウチョとサクランボがこれまた不思議空間を
醸しだしてるわぁぁ~( ´∀`)

よおくみると料理はなんだかセレブな香りが漂ってくるけど・・
ふかたんプレート、可愛いわぁぁ~♪
Commented by mantennahibi at 2009-02-13 12:27
わたくしもふかたんさまを見習って
バースディには白子にしますわ!
わしが育てた(解説:星野仙一)には笑いましたよー。
私の場合、育てても巣立っていくのですよー。ぷっ。
ケーキのおすそわけありがとう。
そして、お誕生日おめでとう!
笑いの絶えない、素敵な1年をお過ごしくださいね。
Commented by pegion at 2009-02-13 17:33
ふかたんに笑いました(笑)
Commented by glow_fly at 2009-02-14 13:58
おめでとう、ふかたん!
なんか、おふとんみたいです。ふかふっか〜。焼きたてパンでも可。
Commented by yassun7 at 2009-02-15 06:17
「ふかたん」ネタ、以前にもいつかあったような気がして思い出そうとしているうちに出遅れてしまいました。
デジャヴ…??

ブログに理解&協力のある長靴さま、素敵でございます!
ウチもそんなダンナに育てて
「わしが育てた(解説:星野仙一)」といってみたいものです。
Commented by argon-l at 2009-02-15 07:46
いや!これは美味しい!!
こんな名前の間違い、ある意味誕生日としては面白いかも!
まあ、友人同士の楽しい会だから逆に笑い話で済ませられるんでしょうね。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 23:12
●かすたま
どうも、ふかたんです。ありがとう。
フレンチに毎回行っているものの、ワインの種類はあまり覚えてなく
酒飲みとしての知識はあまり育ってませんわ<自分
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 23:14
●pegionさん
もうこの年代になると誕生日も悟りの域に入ってきて、
年とるのも結構楽しみだったりします←食べるのが
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 23:22
●nachiぼん
先日の「モテ期」の話題、
確かにフレンチ列伝は20代前半から始まったが、
私は反対に10代に青春がなかったので、
華やか爽やかな青春の思い出があるnachiぼんが羨ましいですが~。
海に向かって走れ!!はい、先輩!!
先輩・・はぁと(柱の影から)ってのをやってみたかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 23:27
●annie_tjさん
「スカタン」って思われるのも恥ずかしいので、普通でもよかったのに。
妙な気遣いからの誤解で生まれたケーキだけど笑わせてもらいました。
昔はフレンチに滅多に行けないからという理由で行くようになったけど、
今だってフレンチに行く回数って殆どないんですよ~
誕生日は数少ない機会です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 23:59
●アロハちゃん
いつもブログなんて見てないのに、こういう時だけ気を使ってくれて
さらにお店の人の勘違いで大笑いできましたわ。
何年も前にこの店にバースデーディナーに来た時、
大雪だったので長靴を履いてきて、フレンチに長靴!
とそこからあだ名が始まりました。
そう思ったら、いろいろ思い出深まるお店だなぁ・・・笑いの。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 12:28
●moccaさん
「ふか・たん」と区切れば考えようによっては可愛い名前かもしれません。
いい年して「たん」って・・
と別の目も向けられていたかもしれませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 12:31
●はむ
何か知らないうちに勝手に名前を替えられるという情報操作が?
草葉の陰から笑う様子をうかがっていたかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 12:33
●味噌ちゃん
クリスマスとバレンタインの真ん中に誕生日があるので、
誕生日はフレンチ、クリスマスやバレンタインはエスニック他などと
分けられています。
このサービスケーキ、笑わせただけじゃなくて味も美味しかったね。
イチゴがたっぷり入ってスポンジもふんわりしてた。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 12:39
●てんむすちゃん
誰かとディナーの時、デザートには「てんたん」と書いてね。
可愛さ倍増です、決定ですね。
この間具合が悪そうなのは喘息だったんですね。
声も相当つらそうだったけど、今は少しはよくなったのかな?
フレンチが苦手な人を連れていく方法は、結婚式のマナーに役立つよ!
とか、いろんなお店に行くと知識も広がるよ~とのせることです。
そのうちだんだん行ってるうちに慣れてきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 12:43
●そるべさん
1年に1度、堂々とフレンチを食べにいけるチャンスです。
本当は夏にあるとイベントが1年にちらばってていいんですけどね。
「スカタン」と「ふかたん」じゃ、ふかたんの方が恥ずかしくなかったかも。
言ってるほど恥ずかしさを感じてないんですけどね、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-17 22:48
●y_flugelsさん
ふかきょんの仲間、そんな可愛らしいものならいいんですけど。
他だとふかわりょうとか。
卒業前の化粧修業ってドリカムっぽいですか?旅立ちって感じで。
むしろ、化粧をして大人になった10代、三原順子とか思い出しました<不良?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 12:43
●トーコさま
ふかたん、ふかひれ、ひれ酒と3段活用してくなっちゃう響き。
ふかひれ女王、大人の女性の象徴であるようで何だか誇らしいです。
星野さんは何でも育てちゃいますからね。
春になったら、ハーブでも植えて、わしが育てた!でもやってみます。
グルメ漫画の草分けですよね、ザ・シェフって。
美味しんぼよりも前に読んでた気がします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 12:50
● BOWちゃん
確かに「ふかたん」までの文字フォントが丸みがあって愛らしい!
リクエストすればゴシック調にしてくださいとかも頼めるかしら。
ふかたんプレートは甘いホワイトチョコレート。
私、これを1枚バリバリ一気食いしてたっけ?
貰った人は可愛く食べてない事実。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 12:54
●だるまちゃん
だるまちゃんの誕生日にはバースディ白子、バースディ鰻にしましょうね
他にバースディイベリコとかも美味しそう。
だるまちゃん、男を育てて巣立っていくとは恋愛学校の校長?
ちゃんと授業料貰わなきゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 12:55
●pegionさん
最後の「ふかたん」ケーキがなければ、普通のディナー記事でした。
お店がわざわざネタ提供してくれていたりして・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 12:57
●glow_flyさん
ふっかふかのお布団のふかたん。
なんだかこの日から癒し系に変わった気がします。
綾瀬はるかとお呼びください←調子のり子
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 13:00
●やっすんさん
ふかたんネタ、以前にあったっけ?
確か、過去のバースディにスカタンって書かれてたのあったかも。
長靴はブログに理解&協力ありますけど、ブログ読むことには興味がないのでまったく見てないです。
いつもこんなアホな文書いてるアホな女と知られたら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-18 13:03
●argon-lかんちょ
「ふかたん」のお陰で年をとった時に「あぁ、あの時、ふかたんってケーキ貰ったねぇ~」と縁側で茶をすすりながら笑える思い出を頂きました。
静かな席だったので、声を殺して笑うのが大変でしたわ。
ワイン含んでなくてよかったと
Commented by やっすん at 2009-02-23 08:12 x
ああ、それかもしれません。さすがにふかたんはなかったか。

うちのダンナさんも長靴様同様で、私がブログつけているのは知っているのですが読んでません。
(その昔、単なる知り合いだったころにはたまに読んでたらしいけど)

うちもダンナさんに読まれたらと思うと、あなおそろし。
まあうちの中でもおバカなことをやっているので、今さら隠すような恥もないのかもしれませんがorz
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-23 11:07
●やっすんさん
長靴にとってネットはニュースその他必要なものを調べるためのもの、
なので、ブログを読むことも書くことはさらにありえなく。
おかげで自分のブログに突っ込みが入らなくて助かってますが。
>今さら隠すような恥もないのかもしれませんがorz
恥を全て見せても大丈夫な安心感こそ必要ですよ、やっすんさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西念):三四味屋(居酒屋) 金沢(片町):桃郷酒家(中華)... >>