金沢(片町):桃郷酒家(中華)→かりゆし(沖縄料理)

b0089578_16205350.jpg
お昼にハントンライスを食した夜に待っていたのは、おとなの遠足の新年会。
お店はオープンして20年になる中華料理の桃郷酒家(トウキョウチュウシャ)
職場関係、プライベートと何度も足を運び、伝説の虎ペニ酒も体験。
香港料理が主体で改めてリンクを読むと「中国産の子豚や蛇を使った、貴重な一品料理」
なんてのもあるらしい。カエルから揚げなら食べたことあるけど、蛇はないな・・。

この店がある裏路地に足を踏み入れる機会も多く、あのお茶漬けヤッホーもあり、
うどんの権兵衛は職場の〆のご用達。
後の1軒はディーププレイが予想されるお店なので、行ってません。←行けません

新年会のメンバー:のりさん、アブさん、aoiちゃん、ゴルさん、kimさん、nachiぼん、
りかさん夫妻、タケさん、みのっちさん、私。

夜10時から2階の座敷に予約を取り、円卓でスタンバイ。
何故か灯りの1つ違うのは電球が無かったからか、赤いライトでマダムヤン的な怪しい演出か
b0089578_16215385.jpg
単品注文で注文していると、つい同じメニューを選びがちなので、
コース料理にしてみるのもたまには良いわ(今回は4200円のコース)
今回はいきなり「ナマコ酢」和食っぽい1品から始まった。
b0089578_16234573.jpg
前菜
まんじゅ貝、ピータン、チンゲンサイ、鶏、タコ、そしてカジキとブリの昆布締め
昆布締めなんてこれまた和食っぽい・・お正月の名残りかしら。
まんじゅ貝の上にのっている人参は全て蟹の形という芸コマさ。
ピータンは大好きなので、苦手な人の分まで食べました。
b0089578_1627495.jpg
カキフライ、海老ギョウザ、春巻き、香箱蟹のチーズクリーム焼き
名物の甘エビが丸ごと入った海老餃子!
牡蠣フライのソースはさすが何か特製のソースがかかってました。
香箱蟹は酢醤油で食べることが殆どなので、チーズクリームソースは新鮮でしたよ。
b0089578_1612260.jpg
鱈の白子の茶碗蒸し
白子が入った茶碗蒸しの上に透明なベールにかかったあんが中華的。
ん?茶碗蒸しも和食だわ、今回は和食コラボが多いね。
b0089578_16222171.jpg
ホタテ貝の豆鼓炒め
b0089578_16233128.jpg
キンパチ鯛の蒸し物
なんだかミスター味っ子に出てくるような豪快さ、バーン!と活字が付きそうな。
b0089578_16241626.jpg
海老チリ
正統派中華きたー!海老は大きくてぷりぷりしてました。
この他にはお肉のどんぶり、杏仁豆腐、追加で焼きそばも注文。
b0089578_16253157.jpg
私がどうしても食べたいとごねた豚肉の天ぷら
好きなメニューなので肉星人の欲求を抑えられませんでした、すみません。
フリットみたいに衣がサクッと仕上がってます、酢醤油でいただく。

1次会ではのりさんが快楽亭ブラックという落語家さんのネタを話すのだけど、
下ネタが多い落語家さんなので、当然ネタもレベル強!
隣のaoiちゃんの地雷スイッチを押して、噴火させてました。

1次会でシーモネーター化はまだ早いようです。
後、メンバーも大事。
私が思うに少なくともシモネターゼ2人は抜けていた(誰だよ)




b0089578_16341324.jpg
2次会は遅い時間まで営業している沖縄料理のかりゆし
沖縄ガラスのグラスが色とりどりで綺麗です。
お店の大きな液晶テレビはサッカー中継を放送しており、解説は・・・おっと・・・

「私の好きな宮本たんだ!!」
「ツネさまだろ?」
「いいえ、私の心の中では宮本たんです」
直後、無情にもテレビは消される。
b0089578_16365393.jpg
ミミガー、島らっきょ、沖縄のお味噌
テーブルの端っこに座っていたこともあり、強制的に私の気配りで酒作り担当。
「お代わりはいかがかしら?」スカママに変身。
スカママはお酒を作っている時でも、目の前の料理には目を離さないのよ。
醤油ベースで煮込まれたミミガーがよいお酒のお供。
b0089578_16382595.jpg
ここからは怒涛のチャンプルー攻撃。
第一弾、ソーメンチャンプルー
b0089578_16392026.jpg
第二弾、麩チャンプルー
b0089578_16402635.jpg
第三弾、ヘチマチャンプルー
さすがにどれだけチャンプルーを注文すれば気がすむんだっと声が出ていたが。
b0089578_16414944.jpg
これだけチャンプルーを頼んでも、食べたかった沖縄そばをごねて注文。
「まだ食べるのか!」と突っ込み入れられたが、
沖縄そばは次から次へと人の手に渡り、あっという間になくなった。
皆、食べるじゃないか!

お次の3次会はどこぞの居酒屋だが、もう気力もなく写真もなし。
あれだけ食べれば、さすがの私もロープを掴んでリングから逃げたい気分。

だが、実は勝手に手が出し巻き玉子に伸びていたという・・・

その後の最後の4次会はマックで夜明けのコーヒー。
すでに午前4時近くなので、早く帰れよという心の声も虚しい。

かなり酔いが回っていたので、記憶がないに等しいけど、
気分は高揚していたので舜帝並みに酔拳が使えたはず。←危険な真似事

いつもダイハードな飲み会になることはハズレなし、おとなの遠足のおとなげない飲み会。
次回も楽しみです!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-02-06 02:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10289094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2009-02-06 02:37
中華の宴会料理、ド迫力だわ~
魚も一匹ドーン!なのね、ステキです。
そして4次会までいく気力……素晴しいです
Commented by annie_tj at 2009-02-06 17:13
ワハハ
いつもながらすごいですね。最初が22時始まりだったところからして怪しいと思っていました。
桃郷酒家さんの照明はあやしいトリックにでも掛けられそうな雰囲気があります。
Commented by abu7-1 at 2009-02-06 22:37 x
チーム勝一のコンセプトが決まったようですね。

「大人たちの、大人たちによる、大人たちのための、大人げない飲み会」
Commented by y_flugels at 2009-02-07 00:41
ゴーヤチャンプルーはさすがに食べなかったんですねw
そういえば宮本タンは神戸に復帰なさったんですね。・
Commented by FHIROSE2 at 2009-02-08 01:03
これは「宴会」ではなく、なにかの「試合」ですか?
Commented by argon-l at 2009-02-08 08:47
うわわ!これは豪快かつ豪華な蒸し物!!
人数集めないとできないメニューですねぇ。
いいなぁ、こういうの食べたい…。
また金沢行く機会の折には案内してくださいよ。(笑)
しかしまあ、沖縄帰りなだけあって、「かりゆし」という文字を見て、
女王さまも沖縄のかりゆしへ行ったんだ!
って一瞬思っちゃいました。www
Commented by kim-nagamachi at 2009-02-08 12:35 x
あぁ、あの時を思い出します。

これだけのたくさんの種類の料理を一晩で食べられるのは、
石川県広しといえど(?)、この会だけだろうね~

大人数でのハシゴならでは、です。
体力いるけど・・・
Commented by mantennahibi at 2009-02-09 12:39
沖縄料理のお店は別のとこしか知らなかったので
教えてもらえて嬉しい。
スカタンさまのとこで沖縄料理を見てから、
沖縄行きたい病にかかりましたよ。(^^)
すっごいみなさん元気ですなぁー。
夜中は眠くなるので無理です。
寒いのでパンいちしちゃいけませんよー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-09 14:43
どの店に行っても、とりあえずごねてみせるスカタンちゃんがスバラシイわ。
そして、ごねると、ちゃんとみんなが「よしよし。」ってなばかりに食べたいものを食べさせてくれるのが、固い友情で結ばれているようでステキだわ。
ただ単に、食べさせないと後でややこしくなるから・・・ってワケじゃ決して無いわよね!?
Commented by hapihapibee at 2009-02-09 17:28
沖縄料理ってあんまなじみがなく食べたことないから
ここのお店気になるなぁ~。
沖縄を疑似体験したい。ほんとは沖縄に行きたいけど。
島らっきょって食べたことないから一度食べてみたい。
なんでも食べてみたがり~。
Commented by tenmusuchan at 2009-02-10 12:24
カエルからあげ食べたことあるのですか?
すごい。わいむりっす。
鶏肉みたいな味ときいたけど、どうしても
元のものを想像してしまいます。
でも、これは通常食べるものとか、これは通常食べないものとか
もともと人間が考えたものだし、イメージなだけなんだろうけど。
Commented by たーちゃん at 2009-02-10 14:15 x
こんにちは~

大阪には、大正区というところがあって、沖縄料理を食べることができるお店はたくさんあるんですよ・・・・そういえば、スカタン女王様も行かれたことがありましたよね。(←過去記事、すべて読破しました!)

それにしても、満漢全席みたいな宴ですね!
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-02-11 15:20
お疲れさまでしたー

豚肉の天ぷらおいしかったです!
1軒目の中盤からおなかの余裕がほとんどなくて残念でした・・・
毎回、胃の容量を倍にしたいとつくづく思います。
コーヒー泡盛、けしかけてしまってスミマセン^^;
Commented by のり at 2009-02-11 18:03 x
なんつたってスカママの作ってくれた泡盛の水割りが最高でしたよ~!!
今までいろんなお店で飲んだけど、あそこまで水と焼酎の割合、氷の量、攪拌加減などがパーフェクトな完成されたやつは飲んだことがありません。
ぼくの中ではもはや空前絶後、伝説の水割りとなって深く記憶に刻まれております。
おみそれしました。

(これぐらいほめときゃまた水割り係りやってくれるだろう、いひひ)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 23:33
●かすたま
夜10時始まりなんて都会では終電がないから朝まで決定よね。
私は家までタクシーで1000円以内だけど、朝までコースですわ
いつかこのお店も連れていってあげたいです、変なお酒を飲みましょうー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-13 12:41
●annie_tjさん
割烹2代目主催の宴会だとお仕事が10時にならないと終わらないので
いつも22時始まりです。一度、18時半から始まった宴会も
朝まで続いたので、22時の方が身体が持ちますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-13 12:44
●abuさん
>「大人たちの、大人たちによる、大人たちのための、大人げない飲み会」
すごく当てはまったすばらしいコンセプトですね。
何年も続けて都市伝説を作れるよう頑張りましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-13 12:49
●y_flugelsさん
2002年のWCの頃は宮本たんの写真を会社においてましたっけ。
金沢にガンバ大阪の試合があった時、観にいきましたよ~
さすがに今では神戸に観にいくほど熱はなくなりましたが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-13 12:51
● FHIROSE2さん
一度、この宴会を早退したことがあるのですが、すごく悔しかったです。
誰が一番大人気ないかという我慢大会みたいなものかな。
当然ながら大抵私は最後まで完走してます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-15 23:07
●argon-lかんちょ
またかんちょが金沢来訪の折にはよいお店紹介しますよ~
おにいさん、チョットチョット、いいコイルヨ~(コは魚)
今、載せている三四味屋さんもいってほしいわ~くろ屋もベスト。
かんちょは何度も沖縄に行っていてうらやましい。
私はまだ沖縄未体験です、食べ物オンリーなのでいつか本場物食べたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-15 23:09
●kim-nagamachi さん
大体この手の宴会がある時は2、3日前から食事制限をして
体重減らしてから行ってますよ。
最近、ジムにいってないので減らなくて困ってますが。
しかし、毎回遅くまで楽しい会ですね、また行きましょうー!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-15 23:13
●だるまちゃん
沖縄料理のお店、金沢でも最近少しづつ増えてきたね。
ここは夜中まで営業しているので、大人気ない飲み会にぴったりです。
結構、いい年までいってるのにこのパワーはなんでしょうね。
飲み会パワーでいつまでも元気な婆さんでいたいです。
冬にパンイチして寝ると風邪がこわいので、せいぜいがキャミパンで抑えてますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-15 23:17
●チキさま
このお店ではこの1品を必ず!!てのがお気に入りのお店にあるので、
ついごねてしまいますわ。
あ、沖縄のお店は初めて行ったおみせだったか・・・ゴネラー。
ちゃんと私が頼んだものは皆さんが処理してくださってるので大丈夫。
決して私に気を使っているわけでは・・・!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-15 23:20
●味噌ちゃん
私も沖縄に行ったことないので、せめて食べ物だけでも擬似体験。
島らっきょは塩漬けのらっきょです。
お味噌をつけていただくのが自分には目新しい。
お酒ではウコン茶割りとか、コーヒー泡盛とか飲みました。
なんでもためしたがり。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 09:12
●てんむすちゃん
カエルの唐揚げ、確かここは首は落としてあったけど、
結構形が残っていたような気がするわ。
味は淡白で本当に鶏肉みたいだったよー
私はカエル、ヘビ等は大丈夫みたいだけど、子供の頃に
スズメか何かの丸焼きが出てきたことがあって、
鳥の顔が怖くてどうしても食べれなかったような・・・顔だけ残して食べたかもしれないような・・・・ん?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 09:14
●たーちゃんさん
大正区の沖縄料理のお店行きましたよ。
バスにまで乗って商店街目指していった自分の食い意地根性を褒めてあげたいですわ。
駅ガード下近辺もいいお店多いですね~。
大阪に行くといつも何を食べよう何処で食べよう計画ですっごく迷います
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 09:17
●aoiちゃん
豚の唐揚げ美味しかった?よかった~。あのさっぱりした酢醤油で食べると脂ものも美味しくいただける気がする。
それにしてもいつもながら胃袋詰め込み大行進宴会だよね。
私もお酒を飲むと脳が鈍くなってより食べられるみたいだけど、
さすがに三次会はキツかった。
この先、皆の平均年齢があがっていったら、宴会の量も細くなっていくのだろうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-16 09:23
●のりさん
泡盛の水割りを横にビールがチェイサーが基本でしたっけ?
スカままをしていたのもちゃんと料理が運ばれてきて、
一番最初に手がつけられる場所に陣取っていたのは無意識です。
お酒を作りながら、一番最初に箸をつけていたかもしれませんが。
のりさんのトイレに近い場所に座るというのも無意識ですね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(北安江):プレミナンス(... 石川(内灘):UNIC(カフェ) >>