石川(内灘):UNIC(カフェ)

b0089578_11622100.jpg
1月中旬、BOWちゃんから、UNICにランチに行ける人いますか?の突撃お誘いメール。
UNICさんと言えば、二代目という名前の可愛らしいワンコがいる。
BOW隊長はワンコが怖い、一人で行けないそうな・・・・・何故行く!ドM?

お目当てはこのハントンライス、ケチャップバターライスの上に薄焼き卵、
タルタルソースのかかった白身魚のフライがのっかっている石川県のローカルフード。
私の記憶が確かならば、子供の頃の舌で覚えているのは「ジャーマングリル」、
「赤なす」、「ジャーマンあき」。現在はグリルオーツカが有名。

ワンコ怖いよりも食が勝つ、愛は勝つ。
心配ないからね 君の想いが~♪という訳で私がボディーガード役として行きました。

予約したハントンライスは、玉ねぎが細か~く刻まれた美味しいタルタルソース。
とろっとした半熟な玉子と一緒にぱっくりと。
b0089578_1192736.jpg
追加した濃厚なバナナジュースとコーヒー(ケニア)

BOWちゃんの心配されていたワンコ怖い病は軽症で、なでなではオッケー。
しかし、抱っこぺろぺろなどのディープ・プレイはNGだそうで。←裏路地のワケありクラブか

バーゲン戦士同士の話題や食べ物の話題でひとしきり盛り上がった後、
BOWちゃんはワッフル屋へ(続・食べる)、私は夜の宴会に備えて帰宅しました。

ところで、私は前に犬を飼っていたので、犬は好き、猫も好き。
特に雨の日に柴犬が合羽を着て散歩している姿を見ると萌えっときますわ。

昨日も駐車場に止まっていた車のボンネットに太っちょの猫を見つけてニンマリ。
今朝も同じ猫が違う車に乗っかっていたのを見て癒された。
でも、私の車の上には乗らないように。

先週、朝シャワーをしている時にふと天井を見ると、何かグレーの小さな塊が・・・
もしかして、ナメクジ!?ひぇぇっ!
前日に空気の入れ替えで窓をあけてあったのが原因か。
ナメクジといえば、中川翔子が「塩をかけられて苦しむなめくじ」のモノマネをしていたのが、
記憶に新しいが、塩を持ってきてかけて眺めてみるほど心のゆとりもなく。

シャワーを浴びせるか、洗面器でお湯をぶっかけるか、迷い迷っておろおろ。
お風呂場で、素っ裸のままオロオロする姿はなんともマヌケ。
しかし、ナメクジの場所がちょうどシャンプー&リンスを置いてある台の真上だったので、
お湯をかけるとステンレス台に落ちる→行方不明になりそう。

と、更なる恐怖を煽ったので、朝の時間がないことでもあり、
「ナメクジはいなかった!」と、見て見ぬフリをしてシャワー室から退避・・・(オイ)

翌日、ナメクジの姿が見当たらなかったので、ホッとしながらも
まだ室内にいるかもしれないというホラー映画のような気持ちでシャワー

更にその翌日、お風呂場に入ると・・・天井にナメクジいたーーー!!
・・・・やっと会えたね。
今度は落ちても被害がなさそうな湯船の上。

まずは身体を綺麗に洗い、心を落ち着かせてから(だが、目線は常に注意を払う)、
洗面器のお湯をバーンと浴びせ倒し。
ナメクジはあえなく落ちて流れて、そのまま排水溝に消えていきました。
その後、畳み掛けるように熱湯だけをしばらく流しました!(鬼

久しぶりに乙女心あふれる出来事であるような気がします。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-02-02 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10287822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenmusuchan at 2009-02-02 20:52
こんばんわ。UNIC実は行ったことありません。。。
これ例のメールの時ですね。
わいは動物が大好きなので、行ってみたいものです。
Commented by きみ犬 at 2009-02-02 20:53 x
UNICのハントンライスいまだ食べられず(土曜か日曜しかやってないもん無理だわ)
食べてみたいわ

ナメクジ無事退治できてよかったね
昔勤めていた宿泊施設のお風呂場に巨大“蛾”がいたのを思い出したわ
誰もいない大きなお風呂で、蛾に熱湯をかけたの
お湯は熱いし、蛾は退治できないし
パニックでした(大汗
Commented by y_flugels at 2009-02-02 23:00
こちらのはずいぶんとお上品な感じのハントンライスですね~。
オーツカのイメージが強いからですかね?w
Commented by kasumix at 2009-02-02 23:26
憧れのハントンライス! 乙女チックで美味しそうだわ~
次に行ったときにはぜひとも食べたいっ!
お風呂場ナメクジ事件……そういうの、よくわかるです…
ほんと勇気が必要よね! まだまだ我々も乙女よのぅ~
Commented by かにたま at 2009-02-03 00:30 x
心なしか、最近UNICさんのハントンライスという文字をよく見るような?
週末限定なんですよね・・・うーん、でも食べてみたいっ(^_^)♪

ナメちゃんは大丈夫なのですが~黒いアイツが風呂場に居た時は
全身全霊をかけて総攻撃しちゃいました・・・何故に風呂場ヽ(。_゜)ノ
いつ何時も気を抜いてはダメってことですよね(笑)Byゴルゴ13
Commented by BOWWOW at 2009-02-03 01:24 x
わわわ、ワンワンっ、、UNICさんぼでーがぁどありがとうでした♪
ワンコは可愛いと思います。でも絶対飼えません。
遠くから(電柱あたりがgood)こっそり乙女のように見ているのが・・◎!
また行って某ネタで盛り上がりませう~♪

ナメクジーといえば私はカタツムリがめっちゃ苦手(3大苦手Kの一つ)なのに
なぜか~こいつはOKなのですぅー♪
熱湯、塩、はもちろん、袋にて(多分)窒息死・・などなど・・
ゴキとナメには散々酷い目にあわせたので
『来世はきっとどちらかチョイスキャンペーン』でせう・・(つд`)

そうそう数年前に牛岳登った時に超巨大ナメに逢ったときは
神様かと思ったワ♪長さ10cmはあったよぅ~(≧∀≦)
また逢いたい~!

Commented by yassun7 at 2009-02-03 05:49
>しかし、抱っこぺろぺろなどのディープ・プレイはNGだそうで。←裏路地のワケありクラブか

吹 き ま し た (爆笑)
ってこんなことかいてたら、エロトラバにひっかかっちゃいますよ~(笑)

(私の着眼点はそこかい)


あ、ハントンライスも美味しそう(とってつけたみたいだ・・)。
実はまだ食べたことないのです。
金沢は味わうものが多くって、まだそこまでたどり着けていないので・・・
Commented by annie_tj at 2009-02-03 12:04
良いですね~、ローカルフード。私もハントンライス食べてみたいです。
日本の「ザ・洋食」って感じがしますね。
私の地元にはローカルフードって無い気がする・・・・探してみますね。
Commented by mantennahibi at 2009-02-03 12:39
BOWさまがワンコ苦手というのが名前からして意外だったよね?
ディープ・プレイって笑いが止まりません!
へんなトラックバックが飛んできますよー。(^^)
うちのお風呂はよくナメクジ出没しますよん。
ナメクジは平気なんですが、ゴキブリが出たときは、
数日銭湯へ逃げました。

Commented by hapihapibee at 2009-02-03 13:13
ワンコ好きなので行ってみたいカフェ。
このときは行けなかったのが残念。
また行く時はご一緒させてくださ~い(^◇^)/
ナメクジ退治、リアルな描写で笑えたけど。
私もナメクジNG・・・・・。かたつむりは大丈夫だけど。
ホラー映画のような・・・すっごいわかる。その空気。
あ~ゾワゾワします。
Commented by pegion at 2009-02-03 15:17
ハントンライスが気になります。
地元の美味しいものは気になりますね。
広島だと何があるかなぁ。
Commented by はむ at 2009-02-03 17:28 x
なめくじはガーデニングの大敵。
飲み残しビールを入れた容器を置いておくとわらわらと集まって一網打尽らしい…しかも発泡酒よりプレミアムとか好きらしい…
なので今日から早速お風呂場にビールを設置するんだ!今すぐ!
Commented by ALOHA~♪ at 2009-02-03 22:59 x
あこがれのハントンライス画像で夢見ごこちになって

なめくじ物語で恐怖のどん底気分やわー!

怖い話やなー!

夢みそうやー!
Commented by たーちゃん at 2009-02-04 07:12 x
おはようございます!はじめまして!

かにたまさんのブログから遊びに参りました。

当初はグルメブログかなぁ~と思いながら拝見させていただいていたのですが、その文章を読むと思わずハマってしまいました。
最近では、キッチンで料理をしている妻に、スカタンさんのブログの文章を一方的に朗読して聞かせているぐらいです。

こないだ、さっそくスカタンさんのブログをお気に入り登録させていただきました。
これからも、楽しいブログを続けていってくださいね!

また、お時間がありましたら私のブログに遊びに来ていただければ幸いです。
Commented by argon-l at 2009-02-04 07:31
あはは!ナメクジ苦手なんですかぁ。
カタツムリは平気でもナメクジが苦手な方とかいて、
ことナメクジが苦手な方ってたくさんいらっしゃいますよね。(笑)
まあちょっと話が脱線しますが、ナメクジウオというものがいて、
DNA構造的に人間の祖先にあたるんだそうですよ。
人間はここから進化してきたんだとか。
まあ、ナメクジ繋がりで仲良くしてあげてください。w
Commented by florence_nonnon at 2009-02-04 22:34
おお!女王たまも「やっと会えたね」出たー(笑
路地裏クラブもですが、、私的には「ナメクジは居なかった」のがツボっっ!ww
退治できてよかった~(T▽T)←笑いがまだ止まりません。

ハントンまた食べたいな~。グリルオーツカは量は多いけど、味がちょー
好みでした。味はお店によって違うのですか?
Commented by sarai at 2009-02-05 11:23 x
はじめまして
いつも参考にさせて頂いています。
どうしてもナメクジの話がおもしろくてコメントせざるを得ませんでした。
また、あそびにきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 13:59
●てんむすちゃん
落ち着いたインテリアのカフェなのでなんだか和みますわ
わんこもいいけど、てんむすちゃんだと鳥カフェとかでしょうか。
尾張町の鳥センターの前を通るといつもてんむすちゃんを思い出します。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 14:06
●きみちゃん
昔、医王山スポーツセンターで合宿を行った時、
夜に施設の周りの壁という壁を大きな蛾が覆い尽くしてたのが、
今でもぞっとした思い出になっているわ
お風呂場にナメクジvs蛾だったら、蛾の方が大きいから怖い。
飛び立つからお湯を持って走り回りそうだし
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 14:08
●y_flugelsさん
オーツカは食堂だけど、こちらはカフェなのでハントンもそんな雰囲気に
意外とハントンを出しているお店ってちらほらあるんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 14:16
●かすたま
ハントンライス、乙女チックかしら?
私たちがもしハントンライスに行くなら、まず食堂でガッツリタイプよ。
ナメクジの他に蜘蛛が冬に繭を作って窓のすみっこに冬眠してるのだけど、外なので一応放置状態ですわ。本当は取りたいけど怖い乙女です
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 14:22
●かにたまさん
UNICの場所だとほぼ週末にしか行けないので、ハントンは狙ってました。
ナメクジは外で見る分には平気なんだけど、
シャワー室で裸一貫だと心が弱気になるみたいです。←乙女っぽい
黒い弾丸なアイツはこの前台所で見たのですが、
さすがに冬なので弱弱しくすぐにとっつかまりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:33
●BOWちゃん
UNICお誘いありがとうございました~。
こちらこそ、ハントンライスが無事にお腹に収まって大満足です。
>遠くから(電柱あたりがgood)こっそり乙女のように見ているのが・・
巨人の星の明子ねえさんですか!?
いや、それなら飼い主が暴君父になってしまう・・・
カタツムリが苦手でナメクジが平気、どちらかというとそれが反対のような・・・カタツムリって梅雨どきのキャラクターみたいなもんだし
だがイラストのイメージはラブリー、でも実際は・・・
でも、ナメクジよりもマシかなぁ~カタツムリは食べたことあるし(笑
長さ10cmのナメ神さまこわっ!!山は全てがデカイ・・

Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:36
●やっすんさま
エロトラバには一応ひっかからないような厳重な設定にしてますわ。
だって、シモネターゼな語句が時々あるから、新婚さんいらっしゃーいのごとくエロトラバいらっしゃーいになるのはすでに予測。
地元のB級グルメって何故か惹かれちゃうものがありますね。
私はトルコライスが憧れです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:39
●annie_tjさん
東海だと名古屋はローカルフードがメジャー級になってますから
殆ど食べる観光目的で旅行に行く人も多いと思いますが、
マイナーなローカルフードはちょっとした発見感覚がありますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:44
●だるまちゃん
UNIC主催のバーベキューに参加した時は、
大きなシベリアンハスキーが立ち上がってのしかかられるという
これまたディーププレイに遭遇。めちゃ、萌えましたが何か?
あれからナメクジは見かけないけど、1度出没したので
結構気になって天井をみちゃうよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:55
●味噌ちゃん
今度一緒に行ければよいね~スイーツも美味しいよ。
ナメクジがどこかに隠れている・・と思いながら悶々とシャワー、
早く見つかったので無言のプレッシャーが早く終わってよかったわ。
前に台所で黒い弾丸を取り逃がしたことがあって、
その後はかなり台所が精神的に恐怖の館でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 00:59
●pegionさん
広島のメジャーフードなら広島のモダン焼き、もみじ饅頭、牡蠣とか
分かるんですけど、ローカルフードはなんでしょう?
そういえば辛いラーメンのつけ麺が紹介されていたような!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-11 01:03
●はむ
さてはベランダにビールの飲みのこしをいつも置いてるな?
>今日から早速お風呂場にビールを設置するんだ!今すぐ!
わらわらナメクジが集まった後の死屍累々の後片付けが怖いんだけど。
ビール飲まないのでチューハイじゃだめかしら?
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-02-11 15:24
バナナジュースにクギヅケです!
デザートもおいしいんですよね、また行きたいです~

ぺろぺろは私もダメなのですが、
やっぱりワンコはかわいいですよね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 12:33
●アロハちゃん
ハントンもナメクジも全て大きな愛で包んであげればいいんだけど、
まだまだ包容力が足りなくって。
大粒のたこ焼きの方の夢を見るわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 12:47
●たーちゃんさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
>キッチンで料理をしている妻に、スカタンさんのブログの文章を一方的に朗読して聞かせているぐらいです
とてもありがたいことですが、私のすべった文で奥様が包丁をすべられせて怪我しないか心配です。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 13:01
●argon-lかんちょ
ナメクジは苦手ですが、カタツムリは平気です。
捕まえることもできますよー!
おフランスに行った時に食べちゃったこともあります。
ナメクジウオ検索しました。
すっとして綺麗な魚じゃないですか、ナメクジなんて名前かわいそうかも。
他のキーワードで「ナメクジウオ 食用」のボタンをついクリックしてしまった私です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 13:36
●のんたま
オーツカのハントンはタルタルに酸味があって、味がはっきりしていて
美味しかったよね~。あのお店ではハントンしか食べたことないので、
今度は他のメニューを食べてみたいわ。
元祖ハントンのお店はもうないけれど、大体似たような感じのハントンが
多かった(食堂系)。
タルタルがマヨネーズのお店もあれば、海老がのっかっているお店もあり
味はいろいろ、外しもいろいろ、人生いろいろ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 23:29
●saraiさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
結構同じお店ばっかりの記事が多いんですけど、参考になりましたら幸いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-12 23:31
●aoiちゃん
大体ドリンクはコーヒーが多いのですが、バナナジュースを1口飲ませてもらったら、すごく濃厚で美味しかったですよ。
デザートといえばイチジクのケーキが忘れられません。
人気のデザートはすぐになくなってしまうようで、要チェックですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):桃郷酒家(中華)... 金沢(片町):勝一(割烹) >>