金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_1446014.jpg
日付的には前後しますが、1月2日の夜に割烹勝一にお邪魔しました。
この日は朝から友人とデパート初売り&SALEのためにバーゲン戦士と化しており、
しかもそのテンションを保ったままカラオケに突入。
1時間だったが年始めの魂の叫びを咆哮した後、夕方にはバッテリー切れ。
疲労した体をゆったりムードが和ませてくれます。

お正月飾りのガラスの鏡餅、これはなかなか便利ですね。
綺麗だし、腐らないし、なんだか美味しそうだし。
b0089578_14472493.jpg
前菜:まんじゅ貝とブロッコリーの味噌漬け、スズキの昆布締め、
蟹と生クリームの葛よせ

定番の蟹と生クリームの葛よせはいつ食べても美味しい。
b0089578_1448502.jpg
お刺身の盛り合わせ
b0089578_1450439.jpg
白子の酢の物、アンキモ
親父の酒の肴必須メニュー、これにしめ鯖を加えると完璧な親父のつまみトリオ。
b0089578_14524883.jpg
海老のパラパラ揚げ
b0089578_14533651.jpg
サワラの西京焼き
b0089578_14541325.jpg
〆さば
b0089578_14552370.jpg
白子グラタン
今まで白子は白子酢が一番と思ってたけど、チーズのかかったグラタンも美味しい~。
中のとろっとした白子を温かいうちに食べなければ。
子供の頃からグラタンは食卓にあがらないメニューだったので、今でも私のご馳走。

先日、食パンが余っていたので、ミートソース缶を使ってパングラタンを作った。
220度で10分、取り出す時に落としそうなほどあぢい・・

翌朝、電子レンジで残り物をチンしようとすると、シーン・・うんともすんとも言わず。
コンセントを抜き差ししても変わらないので、これは壊れたと思い
その日1日中、買い替えについて考えてブルーだったのだが、
帰宅して、よく見ると上にのせてあった金具が引っかかって、
ドアが少し開いていたことが判明。

単なる不注意ですね、よくある事なのだが。
「歩く不注意」と呼ばれてます。
壊れた、壊れたと騒がなくてよかったわ。
b0089578_14564043.jpg
豆乳入り雑炊
今日の雑炊は~?の問いに「白濁した雑炊」としか答えてくれなかったけど、
お魚、豆乳入りだそうで、これが出汁にコクをもたらすのかすごく美味しい。
このお店で食べた雑炊で一番好きだったかも。
b0089578_15253797.jpg
去年のボトルに別れを告げ、新しいスカタンボトル。

この日は松虫さん達が横にいて、お互いお酒の飲み比べをしていたけど、
松虫さんカップル、すごくお酒が強い。
私は日本酒はあまり飲まないのだけど、この日味見した日本酒はなかなかいけた。

これで日本酒まで解禁してしまうと、本当の飲んべいっぽいけど、
私の場合ヨッパー許容量があまり高くない。
自分で予め酔っ払い度、お酒の量を見極めておかないととんでもないことに。

新人の頃は宴会の席でお酒を注ぐのに走り回ったり、
それこそ「俺の酒が飲めんのか」のシチュエーションで、注がれるだけ飲んで
さらに酔うと調子に乗るので止まらなくって、
その結果、トイレの番人となったこともしばしば。

ビールは味が苦いので苦手で、日本酒は伝説を作ったので、ほぼ封印。
焼酎やサワーはいい、今まで飲んでいてあまり悪酔いしない。
シャンパンも良い感じでいまのところ酔えてる。
問題はワイン。

基本、白ワインなんだけど、口当たりの良い赤ワインに当たると飲みすぎ注意。
ぐいぐい飲んだ後には後悔の嵐・・なんてことにもなきにしもあらず。

一番最近ではワインの飲みすぎで、家にまでたどり着いたのはいいけれど、
玄関入ったところでぱったり倒れてしまい、
4時半までごろごろ苦しんでいたということがありました。
皆さん、お気をつけください。←お前がな

そんな事書きながら、このボトル明日のランチにも飲むかも、飲む時、飲めばの三段活用。



b0089578_14594655.jpg
ブリしゃぶランチ(味噌汁、ご飯付き)

ゆんちゃん、nachiぼん、あおいちゃん、パオ子ちゃんの5人で新年会。
お正月限定の普通のコースとブリしゃぶランチがあって、
私は前菜が昨日食べたものと一緒と聞いたのでブリしゃぶランチ。

ボトルは
b0089578_151833.jpg
アイス各種。
普通のシンプルなアイスを作らないところが二代目の性格を反映!?

b0089578_1522397.jpg
お土産にいただいたオハラのプリン。
元々蒟蒻屋さんだけど、こんにゃくをいかしたゼリーやくずきりなんかも美味しくて
こちらは卵プリン、能登大納言抹茶プリン、加賀棒茶のプリン、棒茶のプリンは香ばしい香り。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-30 07:18 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10258383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glow_fly at 2009-01-30 13:22
トップのガラスの鏡もちがかわいい〜!!
腐らないしおいしそうだし、私も年末に買おう・・・卸値で。
Commented by さやか at 2009-01-30 17:09 x
このところ、UNICでスカタンさんのお友達に遭遇する確立UPな感じです。笑
ランチにお酒いいですね~!
大人の遠足、テグの会、子供が1歳になり手も離れたらぜひ参加させてくださ~い♪
私はもっぱらビール戦士です。
最初から最後までずっとビールです。
UNICでもアルコール提供してくれんかな。笑
Commented by annie_tj at 2009-01-30 17:29
うん、ガラスの鏡餅いいですね。積もった埃もサッと一拭き。
いつもながら勝一さんのお料理は美味しそうですね。
私的にはブリしゃぶランチがググッと来ますが、
親父のつまみトリオも好きな感じ。お酒が進みそうです!!
Commented by tenmusuchan at 2009-01-31 04:21
おはようございます。←どこでも書いてますが、早すぎですか?
白子グラタン魅惑です。いつも勝一さんの記事読んでて
胃袋が激しく反応しますが、意外に恥ずかしがりやなので
いつかこっそりお邪魔して、わしがてんむすです。という
ことは言わないと思います。←どこまでチキンやねん。
白子のグラタン美味しそう。
そして電子レンジの不注意。なんだか可愛いです。
買い替えを悩んでいたスカタンちゃんの姿が想像出来ます。
Commented by のり at 2009-02-01 01:05 x
おはようございます。←どこでも書いてますが、早すぎですか?
いつもご来店並びにブログでの宣伝ありがとうございます。
「スカタンさんという方のブログを見てきたんです〜」というお客さんがけっこういます。
ありがたい事です。
またよろしくね。
Commented by pegion at 2009-02-01 19:00
白子グラタンなんてはじめて聞きました。
美味しいんでしょうね。

いつもブログを拝見するたびに
おなかがすきます。

Commented by kim-nagamachi at 2009-02-01 20:33 x
新年ランチのタイミングでお目に掛かったんだねー!

しか~し、なんと早くも前日に盛り上がっていたとは・・・
やるねー!
Commented by misora at 2009-02-02 10:26 x
どこぞで見かけたガラスの鏡餅
欲しくて、年末に探しまくったのに見つからず
こんなところに鎮座してたとは・・・
『綺麗で腐らない』
このキャッチコピー、私にいただきたいわ☆
Commented by mantennahibi at 2009-02-03 12:46
いつも美味しそうで勝一さん行ってみたい!
最近、シャンパンを3センチほど空腹に飲んで
もどしましたわ。弱すぎで参りました。
懲りてしまい、最近はもっぱらジュースで酔っぱらいと
同じテンションで騒いでます。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:01
●glow_flyさん
私もこのガラス餅欲しいです!腐らないし、かわいい。
今年は密封パックのお餅の鏡餅にしました。
まだ食べてないので、そろそろ食べなくっちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:06
●さやかさん
UNICで友達、誰かしら?あの人かしら?(笑
私は実はあまり訪問率が悪いのですが、評判のスイーツをもっと食べたいです。私がいけるとしたら週末ですなぁ。
大人の遠足は勝一ののりさんが主催の会なので、一度お店に足を運んでみるというのはいかがでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:09
●annie_tjさん
ブリしゃぶランチ、観光客の方が結構夜にブリしゃぶを注文するそうです
こちらではスーパーにもブリしゃぶセットが売っていますよ。
最近の私の夕食はブリ刺身率は結構高い!
もちろん、7時半すぎの「お刺身半額コーナー」でゲットです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:12
●てんむすちゃん
そういえば一度も勝一に皆で食べにいったことないよね。
てんむすちゃんの面白さはすでに伝えてありますので、
・・ってなことを言うと余計に君はトゥーシャイ(古)になってしまうかも。
この間、白子の酢の物が売り切れだったので、
激しく食べたくなってしまいました。白子のグラタンは洋食っぽいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:17
●のりさん
こんばんは←どこでも書いてますが、コメントかくの遅すぎですか?
勝一の宣伝と見せかけて、変な話を織り込むのが好きです。
「のりさんの掲示板から来ました」という人はあまりいません(笑
て最近、掲示板コメントしてませんね、すみません。
トゥービジーなので。今度書きます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:20
●pegionさん
冬になると白子がいくつ食べられるかが楽しみです。
白子にホワイトソースとチーズが結構合います。
pegionさんとこもいつかメニュー画像が貼られるのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:22
●kim-nagamachi さん
そういえばキムさん一族ご一行様とバッタリでしたね。
あの日のランチは知り合いばっかりだった、お正月だからかな。
去年も1月2日に食べにきてました。ボトル交換日です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:29
●misoraさん
このガラス鏡餅、どこかで売っていたんですね。
私も見つけたら欲しいわ~シーズンオフだから年末か。
女として「綺麗で腐らない」のキャッチコピー、座布団5枚分ですわ
努力しないとワインのように熟成されて渋みが出る前に腐りそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-04 00:36
●だるまちゃん
皆で勝一さんに一度いってみるのもいいかも。
ランチもたまに行ってるけど、記事にはあまりしてないんですわ。
ランチは700円、安いです。
シャンパン3センチってだるまちゃん、弱いね~乙女だわ。
私は昔よりも強くなったと思ったら、ワインで撃沈。
体調がすぐれない時に飲むとこれです、久々にやってしまいました。
Commented at 2009-02-04 05:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-02-10 00:13
●02-04 05:39 さま
情報ありがとーーー!!
お気に入りに入れておいて年末にでも再チェックしますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(内灘):UNIC(カフェ) 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>