人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)

金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_012212.jpg
12月の初め、味噌ちゃんとてんむすちゃんのところで見た釜飯の鬼やしき
冬の限定メニュー『カニ釜ごはん』の画像に一目ぼれして、早々にカニを食べに行ったカニ。
冬の限定メニューは『牡蠣釜ごはん』と『カニ釜ごはん』の2種。
同じ建物内にお蕎麦の「鬼は外」とうどんの「福わ家」も併設している。
4名が入れるお座敷の障子を閉めれば小さな個室になるので落ち着く。
金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_0123232.jpg
2人分ですが、かなりボリューミーな量のお漬物盛り合わせ。
味付けは薄味なのでもりもり食べても塩辛い感じがしませんわ。
金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_0124078.jpg
鍋で出てくる2人分の汁物、寒い冬にはホッと温まる。
お酒でも飲んでさらにホットになりたいところだけど、車&お昼なのでここは我慢して
(お昼という項目はあまり我慢の領域には入らないので、言ってみただけ)
温めたお汁を取り分けながら、目的の釜飯を今か今かと待ちわびる。
金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_0124956.jpg
この日のメイン、カニの釜飯には香箱ガニ(ズワイガニのメス)が、
1匹丸ごと入っているんだカニ。
一番に目に入ってくる甲羅、見た目だけでも満足な釜飯のビジュアル系だカニ。
金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_013611.jpg
カニ味噌とプチプチの外子と濃厚な内子を混ぜて食べる・・・うまいガニ!!
カニの身をほぐしてそのまま食べたり、混ぜて食べたり釜飯フリータイム。
この濃厚な赤い内子が味わい深くて大好き。
金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)_b0089578_013144.jpg
最後に葡萄のケーキ、羊羹などのデザートも付き、ご飯も多めなので結構満腹満足。


誕生日が近づきアレの締め切り期日も近づく、という訳で免許更新の時期です。
去年も気がつけばやっちまったスピード違反で今回もブルー免許置くだけ。
オリンピックよりも短い期間だなんて意味ないけど損した気分。

スピード違反と言っても「何人たりと俺の前は走らせねぇ!」とか口走ってるわけでも
裏のあだ名は「サーキットの狼」で通ってるわけでもなく、
加速した瞬間が張っている場所で2キロオーバーだったり、小さな事からコツコツと。
しかし、違反は違反、きっちり化粧して行ってきました(写真撮るので)

いつもは運転する時だけメガネをかけているが、視力検査は今回は裸眼で通った。
おっ、もしかして視力が少し回復してるのかな。
あまりにサクサクと進んで写真撮影も心の準備の構えもなく撮ったので、
写真が堅くてゆがんだ表情で指名手配犯っぽい。
その後は2時間のブルー免許者用の講習。
この講習室にいる人全員が違反犯しているのね、なんとなくチョイワル仲間的連帯感。

交通安全を守るための映画を観た後は「安全運転自己診断」のアンケート用紙が配られた。
「これはテストではありません、自己診断です。ありのまま答えてください」
解答用紙を回収しないと聞き、気軽にアンケートに答えてみることにしてみた。

渋滞時に、横から割り込まれると損をした気分になる・・・はい
乗り降りで手間取ってる車にはイライラする・・・はい
自分のペースを乱されると、とてもいやな気分になる・・・はい
後ろからクラクションを鳴らされると、腹がたつ・・はい
何度も信号で止められると、とてもいやな感じがする・・・はい

ん・・気軽に答えてると、自分がとってもカルシウムが足りないいやなドライバーのような!

バックでの駐車はあまり得意ではない・・・いいえ
どちらかといえば運転に自信がないほうだ・・・いいえ
合流のとき、進もうか止まろうか迷うことが多い・・・いいえ

うっ・・これは自信過剰なドライバーの見本?サーキットの狼の素質ありかも。

運転中、身支度や飲食をする・・・はい
運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする・・・はい

ムースをつけて泡がのっかったまま運転の時もあったっけ。
はっ・・・適当な気持ちで○付けたけど、
こんな答えを書いていたら免許延期になってしまいそう!
「実は回収します!」とか言わないよねっ??
と、瞬間ビビったが、あくまでも自己判断で回収はなし、無事にブルーの免許が渡されました。

2時間のうち3つ映画を観て、結構ベタな内容ではあったけど、
エコドライブ、これは影響があったらしく、今のところ発進時や不要な荷物など気をつけている。
スピード、これも気をつけているが、通勤時の遅刻ぎりぎりの場合
うっかり頭文字Dならぬ頭文字Sと言われぬよう気をつけるつもりです・・・
by sukatan_queen55 | 2009-01-15 12:44 | 石川(金沢) | Comments(30)
Commented by annie_tj at 2009-01-15 22:20
私も何年か前に一年の間に立て続けに違反をしてしまって、折角のゴールドからブルーに戻って書き換え間隔が短くなってしまいました。
違反はいけません。本当に心から後悔しますよね、書き換え時期には。
Commented by abu7-1 at 2009-01-15 22:34 x
恥ずかしくて内緒にしてましたが、先月おかま掘って廃車にしてしまいました…。

しかも相手が念のため病院へ行ったので、人身事故となり一挙に5点減点!!
今後1年間は何をやっても一発免停です…。

免許もゴールド⇒ブルーですが、心はもっとブル~~

恐るべし本厄。。
Commented by はむ at 2009-01-16 08:59 x
おーそういえばそろそろ誕生日が近づいてくるのですな!
おめでたいおめでたい。誕生日のご飯うpにも期待しておりますぞ。
自己診断は何点で「よくできました」「もっと頑張りましょう」みたいな評価とかあるんでしょーか。
Commented by syousyou at 2009-01-16 09:41 x
免許の更新ご苦労様です。
私もなかなかゴールドになれず、ズーッとブルーですよ・・・。

鬼屋敷の季節限定の釜飯はいつも気になっちゃいますね
Commented by hapihapibee at 2009-01-16 13:44
あ、釜めし。
これ、最高ですよね。ですよね。ですよね。
BOWさまが言ってくださらなければ口にできなかった釜めし。
カニのいい味がご飯にしみてて。もう!にくいっ!!
いつまでしてるのかな・・・?
もう一回食べたい釜めしです。

私、チャリを抜いたところがたまったまはってたところ
だったようで初スピード違反。
なんか違反内容が中途半端で後味悪かった~。
違反ならとことん違反してて違反になりたい(笑)
Commented by BOWWOW at 2009-01-17 09:42 x
釜飯食べたいねぇ~♪
先日別の店で襲撃したら満席で1時間待ち(つд`)
それから釜飯モード・・ぴぴっ!
香箱も禁漁だしもう終わってるだろうなぁ・・・。

青講習乙どす!
私はマイドマイド~2時間睡魔襲われるちゅーにコースでしたので
先日の黄金ミニコース(30min)には感激でしたワ。
しかし寝てしもた・・(つд`)
大事にせねばの金免許どすね!

>この講習室にいる人全員が違反犯しているのね、なんとなくチョイワル仲間的連帯感。

いやいやいやいや~
車で行ってはいけない密会的コース(◎停30・60・90)
はヤン◎ーみたいのばっかりだったらどうしよ~(+o+)とDOKIDOKIしたら
超善良そうなおばちゃんとか・・・いてビックリ。
もういかねーぞっヽ(*`Д´)ノ

Commented by のり at 2009-01-17 14:15 x
「ブルー免許置くだけ」

最初なんのことかわからず、後にふと気付いてニヤリ。
さすがですな~。
すばらしいっす!!
Commented by tomona at 2009-01-17 16:10 x
香の物と汁物を肴にお燗を飲みながら、
まったりと釜飯が炊き上がるのを待つ。
最高!でしょうねぇ

私の運転免許、更新を忘れて失効。
裏面に初心者講習免除の文字です。
Commented by pegion at 2009-01-17 23:24
僕もバック苦手なんですよ。
早く親が軽に買い換えないかなと思います。
Commented by yassun7 at 2009-01-18 06:33
カニー♪
以前金沢に出張したときに頂いたカニも美味しかったなあ・・・
日本海の醍醐味ですよね。海産物がおいしいのは!
(東京イマイチ。大阪もっとイマイチ)

私はペーパードライバーなんですが
普段よりぼーっとしていて(赤信号に気づかずわたってしまう)優柔不断なので(そこでわたりきっていいものか戸惑い道の真ん中で立ち止まる)
狼よりも危ないかもしれません。っていうか危ないだろ・・・
Commented by tenmusuchan at 2009-01-19 21:36
このカニ釜ごはんは本当に本当に美味しかったですよね。
また食べたい。
わたし石川県1運転へたなのに、ゴールドカードです←The ミラクル

Commented by florence_nonnon at 2009-01-20 11:36
ここ知ってます!もちろん行った事はないですが、、むらむラーブログで(笑
釜飯フリータイムの画像は相当な罪つくりです。。お鍋の汁物も魅惑。
ブルー免許置くだけ←もうほんっっっと!いい加減にしてください!(爆笑
通算598度めの「ぷっ!(吹き出す)」でしたッッ!!w
Commented by mantennahibi at 2009-01-20 13:02
和食な気分の時に鬼やしきにいきます。
秋にさんまの釜飯を食べたんですが、激うまでしたよん。
季節ごとにメニューも変わるから頻繁に行きたいお店ですわ。
密かにカニ語をぽつりぽつりと入れて
毎年恒例のあれに備えてるんですね。(^^)
Commented by y_flugels at 2009-01-20 23:44
あ~~~~やばい
免許の更新に行くの忘れてた・・・たぶん、女王と同じ月の生まれ?ですかね??2月の頭までにいかないと・・・。

それにしても、カニが豪快に入っていますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-22 22:56
東京都民の会社の同僚が、先日免許更新に行ったが、ビデオにはなんと里見浩太郎と原田龍二が出演していたらしい!
先日、チキ夫も免許更新だったが、千葉県は美木良介だったらしい・・・。
この格差はいったい!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:19
●annie_tjさん
あのゴールドの輝かしい日々はブルーになってみるとよく分かります。
せめてお財布をゴールドにしたり、鞄をゴールドの物を求めたり
気分だけでもゴールド気分に変換しています。
まず、この渋滞イライラ気分をなんとかしないといけないですわ。
違反と隣り合わせ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:24
●abuさん
今年の皆で遠足の時はアブさんを運転手に・・と恐ろしいジョークを
言ってましたね。
半分本気かも・・恐るべし奴らです←言ってたの私か
それで厄が全部終わってくれればよいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:26
●はむ
>自己診断は何点で評価とかあるんでしょーか。
お前はイライラしがちな運転手じゃ!とか、こんなタイプです
と区分されるだけだったかな。殆ど当てはまりました、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:28
● syousyouさん
鬼やしき、割と近いけどずっと行く機会がなかったんですよ。
限定ものの牡蠣も食べたいですね~。
香箱は季節が終わりそうだけど、まだあるのかな?
ページに書いてなかったので。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:32
●味噌ちゃん
皆様のページを見て、これ食べたい~!と数日後に飛んで鬼やしき。
美味しかったよ、ありがとう。
香箱の内子や外子とかが混ざってほわほわで最高だったわ。
いつも張っている場所って大体決まってるんだよね。
そうスピード出してなくともうっかり捕まってしまった某テレビ局の横・・
中途半端な捕まり方が違反した自覚がないので悔しい~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:36
●BOWちゃん
釜飯食べれるお店ってよく知らなくって、後は野々市にある和食のお店くらいかな。和食のことなら隊長に聞くべしかしら。
前回もブルー免許講習で次回はゴールドをと誓っていたのに
またブルー免許っ。映画見るのは苦じゃないんだけど。
前回は免許センターの食堂で昼ごはんでした。
意外と見本が美味そうなのよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:37
●のりさん
>「ブルー免許置くだけ」
つっこみ入れるところがそこだけかーー!
私、最近テレビ見てないんで当然CMも見てないから
出てくる言葉が昭和なのよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 22:48
●tomonaさん
ゆっくりとお汁物をいただきながら、出来立ての釜飯を待つ間の時間も
ゆったりしていいものです。平日だと難しいなぁ・・
誕生日近くになると免許の更新が今年じゃなかったかと毎年
不安に陥ります。昔、父親が更新忘れで免許取り直していたので。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 22:49
●pegionさん
学生時代から車は運転しているので、駐車場など細かいところは
得意だけど、高速道路は苦手です。早く春にならないかなー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 22:53
●やっすんさん
毎年のミッションであるカニ食べ放題にまだ行ってないので
これは前哨戦でしょうか・・でも、ゆっくり食べる分だけ美味しさを満喫。
首都圏で生活していると、郊外へ出かける派でない限り
車ってあまり使わない人が多いように思うのですが。
冬は寒いので近くのスーパーにまで車でさっと移動するので
さくさくと雪を踏みしめて冬を身に持って味わうこともあまりなく・・というか避けてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 22:55
●tenmusuchanちゃん
まさにtenmusuchanちゃんの記事のカニ釜飯を見て、
思いっきり釣られて行ってきました。こういう時の行動は早いです。
めちゃくちゃウマー勝ったです。ありがとう。
ゴールド免許が当分あたらないので、慰めにゴールドの鞄欲しいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 22:58
●のんたま
むらむらブログ・・・この語句のおかげで、エロイトラックバックが
ついた方がいるそうです、プッ。むらむら・・
以前、むらむらメンバーにここの釜飯載せてる記事ありましたよね。
私も行きたいと思ってたけど、カニ釜飯には衝動性がありました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 23:00
●だるまちゃん
さんまの釜飯もあるんだ~おいしそ~秋まで待たなければいけないのね
一緒にいった人は海老の釜飯を食べていたけど、
ホタテも入っていたり、旨味のでたご飯がまたウマーでしたわ。
年配の方を連れていける場所なので、休日は大賑わいですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 23:02
●y_flugelsさん
y_flugelsさんは1月生まれ?免許更新思い出してよかったですね。
更新ハガキを私は壁に貼り付けて正月を越しました。
でも、y_flugelsさんはいつも電車の旅なんであまり車を運転するイメージがないですなぁ・・・。お仕事で使うのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-25 23:05
●チキさま
私が講習所でみたビデオには司会をしている福留さんが出ていたよ。
他の俳優さんは分からなかったわ。
里見浩太郎がビデオに出てるだなんて、違反したら印籠でも出すつもりかしら?ひかえおろう!逮捕じゃ!!とか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コーンとひよこ豆のカレーもやし... 金沢(鳴和):翠園(中華) >>