金沢(武蔵):ぼてじゅう(お好み焼き)と大晦日

b0089578_021026.jpg
大晦日のお昼頃、金沢の台所近江町市場に買出しに行ってきました。
買出しルックと言えばリュックで両手は手ぶらー。
さすがに大晦日、特に魚売り場の中心がとんでもない人口密度でおしくらまんじゅう。
b0089578_022235.jpg
何年か前にブリ子が近江町に訪れた時、「私をさばいて」と名言を残したお魚屋さん。
沢山のブリが並ぶ中、解体ショーには外人さんも熱い視線を投げかけたいた。
残念ながらブリ子熱視線の若いさばき師ではなかったが、
サブちゃん並みの渋い親父さんが見事な包丁さばきを披露していた。
b0089578_0223675.jpg
野菜を買って酢だこを買って、目的地は魚の卵屋さん。
たらこ、たらこ、たっぷり、たらこ♪前面にたらこの波。
横にはかずの子も見えるけど私のお目当てはすじ子、お正月に必ず買う。
b0089578_022482.jpg
ランチはめいてつ・エムザにの地下にあるお好み焼きの「ぼてじゅう」。
大阪のチェーン店と同じ名ですが、独立経営しているらしい。
名鉄デパート開店当時からあり、お好み焼きはここで育てられたと言う人も沢山いるはず。
焼いてくれる職人さんが年を取って、BGMが演歌からポップスに変わっても味は変わらず。
この日は満席&行列で、少し待ちました。
さらっとした白い液が特徴的、食べたのはお好み焼きのイカ。うままっ
b0089578_0225939.jpg
帰宅してしばらくすると来客があり、お土産を置いていった。、
お歳暮で「松坂牛のステーキ」を頂いたので、1枚分けてくれるという。
えぇ!これは嬉しい、あなたは年末の福の神!

しかし、ステーキなどあまり焼いたことないので上手く焼けるか不安・・・そしてその予感は的中。
かなり、松坂ステーキ素敵熱でテンパっていたので、
塩コショウなどをかけずに、そのまま肉だけ焼いてしまった・・。

焼いた後に「あ!味付いてない」・・ってアホ。
仕方ないので上からパラパラと塩・こしょうをかけました。
しかも、付け合せがもやしオンリー・・・松坂牛と差がありすぎ。
それでも肉は旨かった。
b0089578_0231187.jpg
そして恒例の年越し蕎麦で大晦日の〆。

08の心のベストテン

ライブ:ポリスの復活ライブ(懐かしさ満載)、tristan prettyman
邦楽:マキシムザホルモン、パフューム、capsule
洋楽:the verve(再結成に感動!)、the cure、Los Campesinos!
copenhagen airportシリーズ(北欧ディープハウス)
漫画:デトロイトメタルシティ
よく食べたコンビニお菓子:ファミマのブルターニュバターバームクーヘン
ジムでのスポーツドリンク:ヴァーム(VAAM)
お酒:いちご味の缶チューハイ、
凝り始めたこと:編み物

08の心残りは新年までに片付かなかったあかずの間的な自分の部屋・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-06 01:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10128150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2009-01-06 11:55
近江町市場、きれいになったんですよね~~。でもすごい活気ですね。。。

そして松阪牛・・・おいしそうですね。

金沢にもぼてじゅうあるんですか?なんだかだんだんとそういう風に進出するお店があるので、現地に行ってもちょっと寂しかったりもしますね。
Commented by florence_nonnon at 2009-01-06 14:07
あけましておめでとうございます!
魚の卵屋さん。。夢いっぱいのお店ですな~♪
たらこがどっさり入って1000円。ご飯が何合食べられるかしら、、うっとり(θ θ
松阪牛を置いてってくれる来客って羨ましいです。お塩忘れても美味しそうだし、、
08年に解った事。。女王たまには絶対勝てないって事。。くぅ。。
胃袋弱りました~(T T
今年もよろしくお願いします♪
Commented by tenmusuchan at 2009-01-06 22:32
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
私もこの間久しぶりに近江町に行きました。
なんだか有名とかいうコロッケを
大量に買ったのですが美味しかったです。
松坂牛くださるお客様なんてすごいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mantennahibi at 2009-01-07 12:32
あけましておめでとうございます!
私も新しい近江町へ行きましたよ。
市場は試食が多いからワクワクするよね。
私も若いさばき師にさばかれたいっす!
ぼてじゅうの焼きそばが好きですわ。
焼き方もこだわりがあるから、自分で焼くスタイルのお店とは
ぜんぜん味が違うよねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hapihapibee at 2009-01-07 15:37
遅くなりましたが
明けましておめでとうです。
今年もよろしくです~。

近江町、新しくなってからまだ行ったことない!
お昼のおかずをよく買いに行ってたのだけど
工事し始めてからいってない。行って来よう。

お寿司も焼肉も食べたくなってきた!
Commented at 2009-01-07 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasumix at 2009-01-07 23:46
あけましておめでとうなのです!
今年もどうぞよろしくねん~

懐かしの近江町市場っ!! 早朝から名言が出たところだわ~
そして魚の卵屋さん、ステキ。うっとりLOVE……
Commented by yassun7 at 2009-01-08 08:14
最近とんと金沢にうかがってないのですが
前回いったときはまだ近江町市場、改装中だったような。
ずいぶんキレイになったんですね
(キレイすぎてちょっと昔の雰囲気が懐かしい・・・)。

お好み焼きといえばぼてぢゅうですよね。と関西っ子の私は思います。
他にもいろんなお好み焼き屋さんがありますが
ぼてぢゅうのコッテコテの味が一番大阪らしいと思いますよ!←力説
Commented by きみ犬 at 2009-01-08 12:05 x
さすが大晦日の近江町市場、人がすごい
予定では私もココに立ってたはずなんだけどな・・・(仕事入りやがって)

お肉の焼き方なら私に聞いてくれたらよかったのに~
って言っても仕事だったから出れたかわかんないけど
塩コショウは、どうせ焼く直前にするので
焼いてる途中にしても大きな違いはないかもよ~
この焼筋の入り方は、例のブツで焼いたの?
私まだ出していません(大事にしすぎ)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-08 12:22
●y_flugelsさん
近江町、まだ完全にリニューアルというわけではないですが、
通りの方は新しくなってますよ。
ここのぼてじゅうは30年以上地元に根付いていて、美味しくて人気店なんですよー。たぶん大阪のお好み焼きと少し違うんじゃないかな。
焼いてくれるので職人技が見られてなお楽しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-08 12:33
●のんたま
あけましておめでとうございます。
お魚の卵屋さん、写らなかった部分にはかずのこどっさり~。
その横はすずこ~プチプチマニアにはたまりません。
松坂牛、おすそ分けだったので1枚だったけど年末ジャンボ並みの嬉しさ。
もうグルメなら塩忘れたなんて言ってないで、生肉のまま食べなきゃいけないわよね?ギャートルズ風に。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-08 12:38
●tenmusuchanさま
あけましておめでとうございます。
普段は仕事で近江町が営業している時間に行けないので、
久々にいろいろ周りました。
人気のコロッケ屋さん、たぶんそのお店の前を通ったら
時間が遅かったからか殆ど売り切れ状態でしたわ、年末だからかな?
今年もよろしくお願いいたします~
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-08 20:11
錦もいいけど、近江町市場もやっぱりいいね~!
やっぱり魚がたくさんある市場の方が、購買意欲が湧くような気がする。
しかも、錦ってけっこう高いけど、近江町って安そうじゃん!
しらこにぶりこにすじこにたらこ。
全てあたくしの大好物ですわ~!!

松坂牛、羨ましい~!
我が家にはグリルパンがないので、こういう風に網網の焼き色がつかないのよ。
とーっても旨そうだ!!
Commented by apricot0113 at 2009-01-08 23:12
>残念ながらブリ子熱視線の若いさばき師ではなかったが
あら、サブちゃん並みの渋い親父さんタイプだって好きよ。

この鰤の半身、一般人が買うの?
金沢のおせちにはやっぱり鰤料理が入っているのかしら。
Commented by かにたま at 2009-01-09 01:29 x
2009初カキコ…今年もヨダレちゃんにならせて下さい(←変態?)

昔はそうでもなかったんですが、魚卵が好きになってきました~
近江町の赤いパックがまぶしいっ!
あぁ美味そう~と思ってたら、痛風ラブメニューですわ( ̄□ ̄;)
健康をとるか、欲望をとるかで揺れながら、PCの前でヨダレちゃん?!
今年もどうぞよろしくお願いしまするね☆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 16:25
●だるまちゃん
ぼてじゅうの焼きそばって麺が太くて美味しいよね~
新しいお好み焼き屋さんはいっぱいあるけど、一番ここが懐かしく
かつ美味しいですわ。片町の店舗があった時にも
よく通ってました。演歌にコップ1杯の水に焼きそば、お好み焼き。
土曜に近江町にいってお魚を買ってこようと思うのだけど、
今日みたいに寒いと引きこもりになってしまいますわ・・・さぶっ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 16:27
●味噌ちゃん
あけましておめでとー
大晦日の近江町市場、お野菜はかなり安くて驚きました。
大根5本で200円とか、キャベツ3つで200円とか・・・
全部欲しかったけど、食いきれない持ちきれないので諦め。
お昼のおかずを市場に買いにいけるってうらやましい!
私も街中で働けたら・・・ランチばかり食べにいきそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 16:30
●20:03 鍵さま
あけましておめでとうございます。
こちらをぶらり途中下車するのは遠いので、いっそのこと
ブリ食べ旅行を目的にいらしてもいかがでしょうか。
例の方と・・・ウフッ
前はこの古い店舗のぼてじゅうの他に109にいかにもチェーン店的
新しい店舗のぼてじゅうがあったけど、名前だけ!?という感じで
お好み焼きは全然違いました。そして新しい店舗は閉店しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 16:32
●かすたま
あけましておめでとうございます~
ブリ子の名言が出た市場、また新しくなってのでいらしてね。
山盛りのお魚や地酒でお待ちしております。
おっと、今度は肉も食べないとね、禁断症状が出ても困るし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 21:42
●やっすんさん
市場の通りは綺麗にリニューアルされましたが、正面のビルが
まだ工事中ですの。ここにいろんなお店が入る予定なので、
どんな感じになるか楽しみですね。
ここのぼてじゅうは30年以上前からあってかなり地元の定着してます。
自分がお好み焼き食べたのここが初めてじゃないかなぁ
おじさん自体が代わってないし、昔よりも綺麗になったけど、コテコテの雰囲気は残ってますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 21:46
●きみちゃん
大晦日の市場はやっぱり人が多いけど、ビルが工事中なこともあって
例年よりは少なかったと思う。魚コーナーはすごい人だったけど。
このステーキは例のブツで焼いたよ~。
焼き方師匠としてお伺いたてればよかったかなぁ。
始めはレアにしようと思ったけど、見る見るうちに焼けてしまったし・・
重いから使った後しまうのも大変なんだけど、脂が落ちるからいいね。
新しく買った本にはサンマをこれで焼いてたわ。
後、隠しているのがソースパンにフライパン・・押入れのどこにいったかな
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 21:51
●チキさま
錦市場はやっぱり野菜や大豆加工品のイメージがあるわ~。
九条ネギはこちらのスーパーでも売ってるけど、新鮮な青いネギを
どっさり入った鍋が食べたい。
大晦日だとこっちの市場のお魚の値段はやや高めだよ。
でも、新年の準備と観光客でお客の入りはやっぱりすごい。
グリルパンって、今まで野菜のグリルを作ったくらい。
殆ど使うことナッシング。これで焼肉をすれば余分な脂が落ちていいかもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 21:56
●杏さま
ブリ子の許容範囲はとても広いということを忘れていたわ。
ブリ1匹を送って、さばいて親戚に分けるという地域もあるそうですぞ。
私の家ではほんの少しの切り身で結構ですが。
お正月のブリだとかぶら寿司とかかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-12 22:01
●かにたまさん
あけましておめでとうございます。
魚卵、いくら、すずこ、たらこ、明太子、かずのこ、どれも大好きです。
コレステロールガールとしては痛いところですが。
痛風メニュー、ついでにシロも入れておきましょうか。
今年も家では健康的食事を心がけ、外では暴飲暴食になると思います。
お互い健康に気をつけましょうね~今年もよろしくお願いいたします。
Commented by jppapin2001 at 2009-01-12 23:21
今さらながら・・・あけましておめでとうございます!
年末の近江町市場の模様は、初めて拝見しました。奈良に住んでますと、ニュースに出てくるのは大概、錦市場(もしくは黒門市場)。全国ニュースだと築地とか。やはり大晦日の市場は賑わうのですねーなんでもかんでもコープの予約注文で済ませようとしちゃダメかしら?
ところで・・・心のベストテン邦楽部門にパフュームが堂々ランクインされてますね!彼女達は、ビジュアルで売り出しているのかと思いきや、音楽性も優れているのですね!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-13 22:53
●jppapin2001さん
あけましておめでとうございます。
関西だと大阪・京都の市場は大きいし当然ですよね。
人も多いし実際とんでもない賑わいなんでしょうね~大変そう。
近江町市場はそこまでの人口密度はないからちょっとした気合で買いにいけそうですよ。パフュームはyoutubeを見ていて好きになったので、
映像と音と踊りと全部ですね~分かりやすいテクノポップで好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サーモンシチュー、煮豚 金沢(片町):勝一(割烹) >>