金沢(武蔵):フルーツむらはた(りんごパフェ)

b0089578_23113511.jpg
12月に入ったばかりのある日の夕方、BOW隊長から突然のむらはた全体テロコール。
「もう、こんな時間だからむられる人はいないよねー?」
食べる子はいねえがー?と言われても、隊長、もう5時半ですっ!!
もう別世界に駆け出し中だったので、その日は無理むら。(むら終了19:00)

というわけでフルーツむらはたパフェ計画は翌日に持ち越されました。
今月は冬のフルーツらしくサンふじ林檎パフェ
参加者:BOW隊長、だるまちゃん味噌ちゃん、ワカさま、スカさま
b0089578_23114592.jpg
ワカさまは「サンふじ林檎のピザ」
店員さんが近づいてきたので「きたーっ!!!」と喜ぶワカさま。
だがパフェの受け皿を持ってきただけの勘違い。慌てない慌てない一休さん。

ワカさまはこれが夕食だそうで・・えぇっ!私は絶対辛抱できない。
3枚くらい重ねても・・いや、いっその事ミルフィーユにして食べてもいいくらい。
そんな貴重な夕食を少し味見させていただいた。
薄くぱりっと焼かれた生地と薄くスライスされた林檎がほどよい甘さ。
b0089578_2312088.jpg
私たちが食べたパフェ群、サンふじ林檎パフェ。
最初、今月は林檎って聞いた時、あまり萌えっと来なかったのだが、
林檎はハチミツなどのシロップに漬けてあるカットが沢山入っていて
レモン風味で柔らかい林檎がなかなかのアイディア。
もちろん、シャキシャキ林檎も刺さっています。

後はソフトクリーム→林檎のシャーベット→少量の生クリーム&コーンフレーク
底に残るは林檎のシロップ漬けとラストはいつもフルーツ。
いつもより価格は抑え目だしなかなかいいんじゃないでしょうか。
b0089578_23121343.jpg
お~っとリンゴの1つがコーナリングでコースから外れた~!!
BOW隊長ったら食べこぼし同盟なんだから・・・
といいつつ、自分も受け皿に林檎を落としていた画像を載せてないのは、私の陰謀。

さて、林檎のイメージからしてパフェを食べても太る気がしません。←気のせい
なのでパフェ野郎からメタボレディー(←保険のおばちゃんかよ)
に変身しても大丈夫だろうと、夕食はマックのグラコロセットにしました。

・・・ナゲットも付けました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-12-15 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10035480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そるべです。 at 2008-12-15 20:35 x
フルーツむらはた・・きたぁ~~~~~!って感じです。
林檎パフェですか~。見てるだけでも・・嬉しくなっちゃいます♪
いつも楽しみです^^♪
Commented by jppapin2001 at 2008-12-15 20:48
僕も”りんご”の響きにはあまりトキメキませんでしたが、高評価なのですね~高評価=高カロリー=メタボ?ベル薔薇・・・じゃなくって、別腹に納まっても、お腹はお腹、シンドローム。ダメよダメよと思いつつ、マンゴーの季節、狙ってます。えーと5月でしたよね、確か。原油が値上がりしようと、金融ショックが起ころうと、用事がなかろうと、行くのだーパパなのだ。
Commented by tenmusuchan at 2008-12-15 23:05
こんばんわ。
最近は仕事が忙しくてこの素敵なイベントにもすっかり
参加出来ないですが、おいしそうです。
わかちゃんの食べたピッツァも美味しかったそうですね。
Commented by y_flugels at 2008-12-15 23:25
あいかわらずむらはた・・・刺激的な画像ですね・・・今月はリンゴですか。。。リンゴのパフェもおいしそうですね~~。
Commented by kasumix at 2008-12-15 23:33
12月は林檎なのね! ちょい庶民的すぎてそそられないかもと思うけど、やはりむらはたの手にかかると素晴しいものに変身しちゃうわね。
グラコロにナゲット付けるのは、ありです!
Commented by tohko_h at 2008-12-16 13:03
昔好きだったピザ屋さんのリンゴピザもこんな感じでした。
薄くて上品でおいしかったな~。そしてパフェでリンゴってのも
結構珍しいですなあ。新鮮! そして、りんごダイエットブームと
いうのが昔あったので、なんとなくりんごパフェってすごくヘルシーに
思えるのもふしぎないけないルージュマジックっつー感じです(笑)。

私はマックではナゲットが一番好き。ソースは黄色派!
Commented by annie_tj at 2008-12-16 18:10
リンゴってヘルシーそうですよね?!
リンゴのパフェって食べた事無いけど、どんな感じでしょ?リンゴは固くって柔らかい生クリームの上ではフォークに刺せなさそうですものね。あ、煮てあるのか?
どっちにしても、食べるの難しいのかなぁ。
Commented by pegion at 2008-12-16 18:11
林檎あまり好きじゃないんですが、
これなら美味しそうです。
Commented by BOWWOW at 2008-12-17 00:43 x
ただいまぁぁぁ~(笑)本日より怒涛のアフタァファイヴゥ♪
でもはしごなし酒少々なので翌日にはケロリン子ですわーぁ。
(また早めにあぷしたいと思います)

それにしてもリンゴにはやられましたのぅー。
萌えーんと思ったら・・また食べに行きたくなりましたわ。
ラフランスオフランスも高評価でしたが・・♪

そうそう、わかどんの「キター」の声が聞こえた気がしましたワ。
明日会社から覗くように命じておきます。(爆)
Commented by nachi at 2008-12-17 10:07 x
今月は[りんご]って見て
林檎は好きだけどパフェ~・・・?!と思ってました。

がっ!
スカタンちゃんのレポートを読ませていただくと
さすがむらはた!!
(それとも さすがスカタンさまっ!! なのか?)
やっぱり美味しそうやぁーーーーっ♪
Commented by hapihapibee at 2008-12-17 18:36
私も、りんごパフェよりも他メニューの方が気になってて。
でも、パフェっとこうでパフェったらこれが正解!!って思ったよ。
さっぱりしてておいしかった。
お値段も優しいし、いい感じ。
でも、でも、りんごピザもやはり気になるのです。
全部食べたいと思うのです。
くるくる丸けて食べてみたい(笑)
Commented by argon-l at 2008-12-20 07:41
もう写真を見ているだけでリンゴの甘~い匂いがしてきそうです。
デザートピザって、普通にフルーツを食べるのとはまた趣きがガラリと変わって楽しいですよね。
こんがり焼かれたリンゴ、食べたいなぁ~
Commented by mantennahibi at 2008-12-20 08:28
すっごく美味しかったーーーーーー!
りんごのアレンジの仕方に感心したね。
すごく考えて作って苦労して作ってるんだと思ったわ。
来年1発目のパフェはどんなのか期待が高まる。ふふふ。
今日は朝マックして会社にいきました。
ナゲット食べたかったのを我慢したよ。
朝マックって久しぶりだったんだけど、パンが甘かった。
昔と変わったんだねー。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 13:29
●そるべさん
月1回のお楽しみスイーツです。
今年のむらはたのお気に入りは水蜜桃パフェ、マンゴー
ラ・フランスだったかな。メロンもよかったなぁ・・
また来年食べたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 13:34
● jppapin2001さん
いつもパフェは1000円超えが多いですが、880円で
林檎のシロップ漬けが美味しかったのでなかなかよかったな、と。
毎年月によってパフェは違うみたいですよ、もちろん季節物を使ったパフェだけど。今年のマンゴーは4月か5月だったかな~
マンゴー月は月始めに食べて即アップしたら、 jppapin2001さんが駆け込み出張に訪れるわけですね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 13:37
●tenmusuchanさん
スイーツは参加出来なかったけど、餃子は楽しかったですね
ここのパフェはフルーツいっぱいなので太らない錯覚にいつも陥ってますわ
朝パフェしていた人も見かけたし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 13:39
●y_flugelsさん
冬の食べ物といったら林檎や蜜柑ですものね
しかし、もし温州みかんパフェだったら、これまた萌えないような気がするけど、むらはたさんなら何か工夫をしてくれるかもという期待はあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 13:40
●かすたま
うちもゆうぱっくグルメの会から林檎が1箱届いちゃって、
林檎が山積みになっちゃってます。
もっぱら親はすりおろし林檎とかしてますが、すりおろし林檎に焼酎を入れたい気分イレブンいい気分♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 16:09
●トコさま
ピッツァで言うとミラノ風みたいな林檎ピザ、薄くて繊細な味で
美味しかったです♪家ではすすんで林檎を食べる方ではないのですが
むらはたパフェを食べるネタの1つとして行ったら
想像以上に美味しかった林檎のシロップ漬け。
家でもこんなの食べたいかも!たぶん絶対作らない率120%ですが。
ナゲットのソースはマスタードがやや苦手強なのでいつもバーベキューです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 16:11
●annie_tjさん
煮てある林檎(それともシロップ漬け)はやや固めだったので
ちゃんと弾力はありました。
レモンの香りが爽やかで結構りんごって美味しいと再確認。
家にいっぱいありますがあまり食べてませんけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 16:13
●pegionさん
何事も工夫しだいで美味しくいただけるということでしょうか。
私は濃いチョコは大好きなんですが、チョコパフェやココアにすると
あまり好きではなくなるという同じ素材でも苦手になるものもあります
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 16:24
●BOWちゃん
12月はすごく忙しそうだね~仕事も食事も(笑)
私も今日は忘年会だから昼からお腹を鍛えているわ
↑腹筋ではなくカップラーメンのみ
来年もむらるるパフェ野郎の会、隊長のテロメールを
心よりお待ちしております。来年はポイントカード貯まりそう。
そうそう、わかさまの「きたー!」は山本高広かと思いましたわ(嘘
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-22 16:26
●nachiぼん
お返事遅くなりましたが、nachiぼんも食べてきたのよね~
林檎パフェってどーなん?シャキシャキがフォークに刺さりにくいだろ
と思っていたら意外な登場の蜜りんご。
いいアイディアだと思いましたわ。来年も楽しみっす
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-24 11:31
●味噌ちゃん
ついいつもパフェを食べると頭にあるので、パフェ以外のものを
頼むことがない私。でも、ピザは美味しそうだった。
1口味見が出来たのでわかさまに感謝。
今年はいっぱいむらはたパフェを食べました。
ポイントもかなり貯まりました。来年もよろしくむら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-24 11:38
●argon-lかんちょ
焼きりんごにシナモンとか、りんごピザなと温かいデザートって美味しいですよね。
焼き林檎にアイスクリームとかつけて食べたいな~。
家でも出来そうですけどね、行動がいまいち・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-24 11:47
●だるまちゃん
林檎、期待していなかっただけに嬉しい裏切りだったね
お値段も手ごろだったし、来年もまた楽しみだわ
最近は朝マック食べてないけど、マフィンの他にパンの部分が
パンケーキのが加わったよね、あれハチミツ?が入ってるから甘いの。
最初は甘しょっぱいのが新鮮だったが、だんだん飽きてきた。
クォーターパウンダーが早く食べたいわ。
Commented by そるべです。 at 2008-12-30 10:25 x
いつも美味しいものを・・今年もたくさん楽しませてもらいました。
とくに・・このむらはたさんのパフェは・・毎回楽しみです。
ブログを始めるようになり・・これが生活の一部になりました。始めるまでは・・思いもしなかったことなので・・不思議です。ブログ生活を楽しめて・・良かったと思います。
一年間・・ありがとうございました。
そして・・来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-31 19:36
●そるべさん
むらはたのパフェに食べに行くのもブログがきっかけですが、
ネタのためにほぼ毎月行ってますが皆と喋れて楽し美味しいです。
ブログ生活も長々と続けてますが、続けていられることが元気な証拠ですね。
また来年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:(橋場)やきとり大吉→(... 金沢(出羽町):ル ミュゼ ド... >>