コーンとひよこ豆のカレーもやし添え+capsuleライブ

b0089578_753175.jpg
コーンとひよこ豆のカレー、もやし添え
ひき肉ベースに玉ねぎ・コーン・ひよこ豆を加えて汁気のやや少ないカレー。
茹でもやしはライスの代わりの付け合せ。

カレーをもやしにかけて食べていたが、互いを混ぜた方が食べやすい事に気づく。
カレーのもやし和え、これをライスにのせて食べたら美味しそう~って、
ライス抜きダイエットをしているので、我慢の子。
b0089578_22575471.jpg
上のような夕食をすませつつ、12月中旬にcapsuleのライブに行ってきました。
capsuleといえば今をときめくPerfumeを全面プロデュースしている
中田ヤスタカ氏と、こしじまとしこのテクノ・エレクトロユニット。
お2人とも石川県金沢市出身ということで地元アーティスト、しかもツアー初日。

12/12(FRI)capsule Club Tour 「MORE! MORE! MORE!」
出演:capsule
Local DJ:course-K(van van Digital Solution) / DJ faM / MACCO / T-RU




capsuleもPerfumeも聴き始めたきっかけはYOU TUBEから。
初期Depeche ModeやDAFなどのエレポップやクラシックテクノから
現在のハウスやテクノも好んで聴いているので、すぐに気に入ってヘビロテ完了。

特に冬はテクノが聴きたくなります!
あの寒々しい電子音が寒さこらえてマフラーを編んでる都はるみの耐える心と同化(嘘
ついでに春はゆるゆるなギターポップで頭が桜満開、
夏は暑い時に辛いカレーを食べたくなるようなもので暑苦しいギターがいいですな。

夜10時からのクラブイベントなので、一緒に行く人いないだろうなと思い一人で行きました。
写真は会場の8ホール前のポスターを携帯でパチリ。

入場時にドリンクチケットを貰ったけど、こんな立ちっぱなし混みっぱなしのライブで
身動きが取れなくなるのは分かっているので、ドリンクを飲むのは私には死に値する行為。
チケットはそのままポッケに入れて、まずはトイレが基本。

CDやグッズを買い求める人たちで、幸いフロア最前列にいきなり詰め掛ける状態でもなく。
一人で来たのでなんとなくドリンクを飲むでもなく手持ちぶさた~だったので、
すでに始まっていた女性DJのプレイを眺めていると
たちまち後ろが埋まってきて、網挟まれ最前列から動けず。

身長が低いので観やすいのはいいが、押されて潰されかかった過去が何度もあるので
嬉しいような不安がいっぱい。←学習してないっ

capsuleが登場するまで3人のDJが登場するのだけど、持ち回りが1人1時間。
網に固定されて身動き取れないまま3時間・・・2時間ぐらいかな~と思ってた私が甘かった。
踊れる状態でもないので腰痛も始まってかなりキビシー!と思わず財津一郎。
でも、1つ前のDJ faMさんの選曲、結構好きだった、動けないが。

そんな最前列固定状態の中、すぐ後ろで何だか無理に押される感じが・・
振り向くと、若い金髪ほわほわ野郎が、「すっごい楽しんでるじゃん、俺も仲間に入れて~」
と前列に無理やり分け入ってきて、横の女の子の間をぐいぐい押している。
女の子に抱きつくようになっていたので、かなり大迷惑。
すると後ろにいた清く正しくライブを楽しみたい男の子たちがそやつをひっとらえ、
文句言われながら横の方に引っ張り出されてました。<感謝!
お互いに「やだよねー」と語り合い、横の女の子と連帯感も出来ましたわ

さて、中央の映像が「MORE! MORE! MORE!」用に切り替わり、
中田ヤスタカ氏が普通にスタスタ登場!金髪ですごくスリム。
DJを引き継ぎ、capsuleの曲はPhantomで始まり。
ダークなビートの始まりがDepeche Modeを彷彿とさせる。

続いて登場したこしじまとしこさんは、金髪ボブヘアーにふわっと広がったスカートワンピで
これまたものすごっくくくく・・細い。宇宙人の女の子みたい。
年齢不詳に見えますわ!私は年齢詐称ですが、プッ

capsuleの曲はニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」からが中心。
よくダフトパンクに部分的似ているなんて言われるけど、格好良ければそれでよし。
そういえば前にFantastic Plastic Machineを聴きにいった時、
ダフトパンクの曲かけまくりだったのを思い出した。
MCでは金沢に帰ってきたので、香箱カニを食べたいとお店で注文したけど売り切れで
それでも闇?ルートから3匹持ってきてもらって、無事に食べることが出来たそうで。

間にChemical BrothersのHey Boy Hey Girl を挟みつつ、
capsuleの曲はやっぱりシングルボーカル曲が入ると盛り上がり最高潮。
後ろから押されるも人数的にはハコが小さめなのでそれほど圧迫されなくてすんだ。
でも、やっぱり5時間たちっぱなしでかなりボロボロ。。

明け方にDJを挟んでまた出てくるかもよーと宣言していたが、
別のDJに交代したところであえなく自分は終了宣言。
8ホールを後にしました←他にも結構帰った。
音楽も雰囲気もすごく楽しめた夜でした。
スタンディングは年寄りには堪えるが、また好きなライブがあったらフィー婆したいですわ。


より、capsuleを知りたい方へ↓

capsule - Jumper PV
capsuleの一番新しいPV

吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky
吉幾三は世界のラッパーなんですね、Capsuleの曲に合ってます。

【capsule】世界でいちばんダサいSugarless GiRL
世界でいちばんダサいPVシリーズにはまりまくりです。

【Underworld】世界でいちばんダサいBorn Slippy
世界でいちばんダサいPVに、Underworldの曲「Bor n Slippy」をつけてみよう!
Underworldのファンなら笑える!何故か、お笑い動画の方向に・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-20 12:39 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10035348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 挟間 at 2009-01-20 23:10 x
お誕生日おめでとうございます。
数時間差の誕生、挟間です。
いつぞやはコメントありがとうございました。
良いお誕生日だったでしょうか?
私も小さくて年齢不詳です(笑)
Commented by y_flugels at 2009-01-20 23:45
ひよこ豆のカレーというと・・・一気にエスニックテイストのカレーに見えますね~~。
Commented by kim-nagamachi at 2009-01-21 00:22 x
誕生日おめでとう!

結構ハードなライヴだったんだね~!
でも無事で何より^^

以前、金沢でCharのAll Standing Liveを聴きに行ったときは、
CharがMCで、「福井ではダイブしてるヤツがいたけど、俺はそういう
タイプの音楽じゃないから・・・」みたいなことを途中で言ってたな。
おかげで金沢は清く正しいライヴでありました。
Commented by kasumix at 2009-01-21 02:50
ひよこ豆のカレーが美味しそうだよぅ!
年齢詐称? ウフフ……あたくしもよ。
Commented by argon-l at 2009-01-21 07:55
今、you tubeとか動画投稿系のサイトって著作問題が挙げられますけど、
実際のところここからファンへと発展しているケースも非常にありますよね。
かんちょもyou tubeからハマッたアーティストって多いですし。

おぉ!誕生日だったのですか?
それはさぞ美味しいものを食べられたことでしょう。(笑)
カニ三昧とか?ブリ三昧とか?www
ともあれ、おめでとうございます。
Commented by はむ at 2009-01-21 18:07 x
capsuleは自分はピチカートを思い出すけど良いですな。
FPMナツカシス。腕ふとっ!とダフトパンクマタカヨの記憶が蘇りましたΣ(´Д`lll)

Commented by pegion at 2009-01-21 22:05
ひよこ豆のカレー美味しそうですね。
いま喫茶店に出すカレーで試行錯誤してます。
Commented by BOWWOW at 2009-01-24 00:42 x
今日はもやし買いそうになったけど・・最近38円で高っ!
私に断り無くいつ値上げしたんじゃ!もやしっ子め!

う~ん、ヒヨコっちもよいのぅ~豆豆カレーはうまい!
私も先日カレーで残ったリンゴの赤ワイン煮を入れたら・・
やっぱり怪しかった(そんなもん入れるなー)

やっぱイチオシはレンコンとショウガだす!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-26 12:29
●挟間さん
ありがとうございます、同じ誕生日の方はなかなか周りにはいません。
学生時代は生年月日順で学生番号が決まっていたので、
19日、21日の子はいたのですが。
今年の誕生日のディナーは最後でお笑いでした。
お互い良い年でありますように。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-26 12:31
●y_flugelsさん
ひよこ豆を茹でて冷凍にしてあったのを思い出したので使いました。
コーンは缶だし、非常に楽チンカレーです。
でも、味はカレー粉だけなので普通ですよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-26 12:35
●kim-nagamachi さん
前にいる子が小柄な女性が多かったので、かなりつぶれてましたわ。
Char・・・昔テレビで拝見したイメージしか残ってないんだけど、
今はどんな感じになっているんだろう。
クラブ系のイベントの大きなホールで死にそうになったことあるんで、
ハードロック系の最前列とかは怖くて行けないな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-26 13:06
●かすたま
最近、エスニックなカレーを食べてないので、発作が起きてきたわ。
海外で年齢詐称してしまったことは何度もありよ。
Commented by もち at 2009-01-27 01:49 x
僕もYoutubeのチョコレイトディスコで「お!」と来て
ここ1年はperfume、これからcapsuleも聞きたいと
思ってました。

Born sllipyも懐かしい!そしてダサくて笑えました(笑)



Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-27 12:40
●argon-lかんちょ
you tubeで動画を観ていると、横の関連動画を次々と観てしまい、
きりがないです。気がつくとかなり時間がたっています。
新しいアーティストを掘り起こすのも楽しいんですけど、
昔の懐かしい歌謡曲なんかはグッときますね。
いつもはブリ三昧、カニ三昧を冬にやっちまってますが、
誕生日だけは別です。誕生日ルールがあるのです。
後日のせますが・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-27 12:43
●はむ
初期capsuleってひじょーにピチカートファイブや初期FPMに近いよね。
あの頃はそんなサウンドが流行っていたということかしら。
FPMといえば、ワンモアタイムというくらい何度も流してたよね~曲のタイトルからして・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-28 12:36
●pegionさん
喫茶店のカレーって変にエスニックすぎても受けないし、
美味しくてまた食べたくなるカレー・・難しいですな。
ひよこ豆はほくほくなので、すぐにお腹がいっぱいになります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-28 12:40
●BOWちゃん
昨日、スーパーのもやしコーナーを見たら38円。
いつもあった10円コーナーはどこに行ったのか・・某スーパーでは売り切れ。
そんなもやしライフ、最近は気持ち的にクリアしたので、
別の素材に凝ってますわ。←単に買いすぎたのを消費している。
>先日カレーで残ったリンゴの赤ワイン煮を入れたら・・・
林檎にカレーはバーモンドカレーの黄金CMで有名だけど、
赤ワイン煮となると別っぽいね。
私は厚揚げカレーや大根カレーを作りたいっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-28 12:43
●もちさん
capsule、いろいろ借りたりしましたが、初期はラウンジポップぽいので
私はここ最近の方が好みです。昔は好きだったのですが流行かな。
Born sllipyいいでしょうー?
一人でPCの前で受けまくってました。
世界一ダサいチョコレイトディスコもおかしいですよ。
Commented by annie_tj at 2009-01-28 15:59
ライス抜きダイエットはどうですか?
結構効くのかしら?
私は白飯大好きなのでとてもライス抜きダイエットは出来ないけど、カレーライスのカレー抜きダイエットならできるかも?!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-28 20:38
●annie_tjさん
カレーライスのカレー抜きって、ただのライスですか?(笑
エアカレーですね。他にも出来そうです、エア牛丼とか。
ライス抜きダイエットをいつもしてるわけじゃないんですが、
たまたま気まぐれに抜いてみたらどうかなって。
バナナダイエットと称して、いつもの朝ごはんに+バナナして
あまり効果ないような気がしてなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鞍月):ル・マルカッサン... 金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯) >>